【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-03-02から1日間の記事一覧

本音でぶつかれ その2

本音でぶつかれ その2 それでも、なかなかできるものではありません。たとえば、社内で何か問題が起こるとします。不正とまでは言わないにしても、少しおかしいと思うような問題が起きます。その問題に同僚が気付いても、上司に「誰々の挙動がおかしいのです…

本音でぶつかれ その1

本音でぶつかれ その1 責任をもって仕事をやり遂げていくためには、仕事に関係している人々が、お互いに気付いた欠点や問題点を遠慮なく指摘しあうことが必要です。ものごとを「なあなあ」で済まさずに、絶えず「何が正しいか」に基づいて本音で真剣に議論し…

土俵の真ん中で相撲をとる その2

土俵の真ん中で相撲をとる その2 「土俵際に追い込まれてからうっちゃるという大技がかけられるぐらいなら、真ん中で大技をかけなさい」と。土俵の真ん中で相撲をとるということは、つまり「余裕のあるときに」ということなのです。業績が悪くなってきて、本…

土俵の真ん中で相撲をとる その1

土俵の真ん中で相撲をとる その1 「土俵の真ん中で相撲をとる」とは、常に土俵の真ん中を土俵際だと思って、一歩も引けないという気持ちで仕事にあたるということです。工期(納期)というものを例にとると、当初取り決めた工期に合わせて住宅を完成させると…

渦の中心になれ

渦の中心になれ 先輩後輩関係なし。渦の中心になる者こそリーダーです。たとえば、社内において「新現場が開発されたので、その販売計画をたてなければならない」とか、「我が社の社員の質を高めるために、社員教育を行おうではないか」という課題、様々なテ…