【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-04-05から1日間の記事一覧

過去を省みる習慣をつける

過去を省みる習慣をつける 忙しい毎日を送っている私たちは、つい自分を見失いがちです。そうならないためにも、意識して反省をする習慣をつけなければなりません。反省ある人生を送ることにより自分の欠点を直すことができ、人格を高めることができます。リ…

常に謙虚であらねばならない 

常に謙虚であらねばならない 次に「常に謙虚であらねばならない」です。素直であることと同時に、謙虚であることが学びのもとであります。中国の古典に『謙のみ福を得る』という言葉があります。謙虚な心の人しか幸福、幸せは得られないという意味であります…

「あるがままに見る」

「あるがままに見る」 美しい、澄んだ心には、真実が見えます。しかし、エゴに満ちた心には、複雑な事象しか見えてきません。たとえば、「自分が得をしたい」という私欲に基づいた仕事の進め方が、簡単な問題を紛糾させてしまうことがあります。また、「自分…

生き残ったものがブランドになる

生き残ったものがブランドになる 井の頭公園は運気の良い場所です。なんといってもグランドが誕生した場所です。運気が良いのはありがたいことですが、大切なのはそれに甘んじることなく努力し、眼力を鍛え、度量を広く持ち、実力を蓄えることです。どんなに…

バブルの投資家の真似はするな

バブルの投資家の真似はするな 皆さんが長い時間、グランドでの仕事を頑張り続けていることに感謝しています。ずいぶん老けてしまった人もいます。私も老けたでしょう。皆疲れきっているけれども、成熟したともいえます。今日を続けることへの難しさについて…