【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-04-29から1日間の記事一覧

経営十二ヶ条

経営十二ヶ条 事業の目的・意義を明確にする。 公明正大で大義名分のある高い志・目的を立てる。 具体的な目標を立てる。 これは、「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の方程式の中の「能力」に相当します。絶えず、目標を持ち、今できないことをできる…

価格は市場で決まる

価格は市場で決まる 私は、原価主義、つまり原材料費に諸費用を加え、利益を上乗せするという積み上げ方式で、価格を決定することはありません。一般には、価格というものは、競争原理における市場メカニズムで決まっていきます。つまり、御客様が価格を決め…

目標を高く持つ

目標を高く持つ 会社がいかにあるべきかということについては、様々な議論があります。しかしその場合に「どういう会社にしたいのか」という企業としての目標を抜きにしては何も語れません。もし、それが「ナンバーワンを目指す」というような高い目標である…

心が偉大な業績を生む

心が偉大な業績を生む 私は、人の心をベースとした経営を行ってきました。言い換えれば、どのようにすれば、強固で信頼しあえる心の結びつきというものを企業内において実現できるかということに、焦点を絞って経営を進めてきました。愛される為には愛さなけ…

健康な心身が公正な判断を生む

健康な心身が公正な判断を生む リーダーは、健康にも細心の注意を払わなければなりません。それは、集団のトップとして決断を下すとき、自分の健康状態によって判断が異なるということでは困るからです。つまり、ある決断を下すとき、健康を害して体の調子が…