【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-06-26から1日間の記事一覧

先んずれば人を制す

先んずれば人を制す 早起きした鳥が虫を食べなかったら、その虫は他の鳥に食べられてしまう。実業界で成功しようとする者にとって、「先んずれば人を制す」という意識はとても重要です。 そういった意識がなければ、ライバルが目の前まで来てから反撃を開始…

グランドホームの目的 その2

グランドホームの目的 その2 それでは皆さんの物心両面の幸福を守るといった約束に反することになります。だから、働かない人は叱り飛ばします。その代わり、私は皆さんよりもっと働きます。私がつくったグランドという会社は全従業員の物心両面の幸福を追求…

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その2

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その2 しかし、『熱意』というのは、たとえ能力が若干落ちても、誰にも負けない努力をするという熱意だけは、自分の心の持ちようで決められる。それは足し算でなく掛け算で表せるという事は、熱意がとても大きい…

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その1

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その1 明治の始まりの頃、福沢諭吉は欧米の資本主義諸国を見てまわります。そのときに資本主義の国々で感じた経営者のあるべき姿について、福沢諭吉が言った言葉です。経営者のあるべき真髄というものを、福沢…

実力主義に徹する その2

実力主義に徹する その2 みんなの為に一生懸命働き、長期にわたり実績をあげた人に対して、その実力を正当に評価し、昇給、賞与や昇格などの処遇に反映させています。組織を経営していく上で最も重要なことは、それぞれの組織の長に本当に力のある人がついて…