【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2019-01-18から1日間の記事一覧

利他の心で相手のことも考える その3

利他の心で相手のことも考える その3 自分も生きるかわりに、相手も生きてもらう。周辺のもの、すべてのものが生きていくことが利他です。最高に美しいものは自分を犠牲にして相手を助けることですが、自分も生き、かつ相手も生きる。地球にある生きとし生け…

利他の心で相手のことも考える その2

利他の心で相手のことも考える その2 そして、自分にも、相手にとっても悪くない、取引をする当事者どちらにとっても良いことであればOKするのです。そうしませんと、どうしても自分に都合がいい話にポンと乗ってしまって、相手にたいへんな不利益をこうむら…

利他の心で相手のことも考える その1

利他の心で相手のことも考える その1 相手の立場にも立ってあげるという利他の心で物事を判断する事は大切です。グランドホームフィロソフィーのなかでは「あるときには自分自身の犠牲を払ってでも、相手を助けてあげようという心が利他の心だ」と言ってい…

利他の心を判断基準にする

利他の心を判断基準にする 私は皆さんに、かねてから「いかに正しい判断をするかによって企業経営は決まる」と申し上げています。経営者、経営のトップに立つ人は会社の命運を自分自身の判断によって決めていきます。ですから、常に正しい判断をしなければな…