【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

マネージャーとリーダーの違いは何か

マネージャーとリーダーの違いは何か

グランドにプロのマネージャーや評論家などは、必要ありません。必要なのは発展していくためのリーダーです。グランドは覚醒してからまだ8年、よく結婚して7年も経つと、浮気の虫が騒ぎ出すといわれますが、企業も同じで創業十何年ともなれば、多少の紆余曲折があって当たり前です。日々の訓練、不断の努力があれば、この壁を乗り越えることができるでしょう。同業他社の研究、経済の流れの予測などにもっと多くの時間を割いて、起こりうる災難に備えましょう。8年目から11年目はタフな時期でしょう。その後も、14、15年目、16年目あたりも災難が出現する頃合です。災難に遭ったときに果敢に挑むのがリーダーで、「マネージャー」は逃げ惑うばかりです。

マネージャーとリーダーの違いは何か、例え話をしましょう。マネージャーはパリッとしたスーツを身につけ、英語はペラペラ、弁が立ちます。ここで彼らを、制服を着て支給された銃を持っている西洋の軍人とします。一方で、グランドの求めるリーダーは農村から発生したゲリラ軍とします。例えば、山へ虎退治に行ったら猪が出現し...ました。軍人は銃を構えて一発で仕留めようとします。職業軍人ですから腕はいいはずですが、弾は命中せず、怒った猪が飛びかかって来ようとすると、銃を捨てて逃げ出してしまいました。一方、元農民のゲリラ軍はナイフで果敢に猪へと切りかかり、見事仕留めることができました。これが違いなのです。

リーダーは重責を担い、各種の挑戦に直面することを厭いません。逆境に置かれてこそ発揮されるのがリーダーシップです。雑音には耳を貸さず、災難に遭ったときにはやるべきことをやるだけです。今の自分の仕事にとって一番大事なものは何でしょう。社員の成長なくして会社の成長なし。社員が成長して初めて会社は成長できます。私、元木が成長しなければ、皆さんの成長を望むべくもありません。幹部社員の成長に期待しています。グランドはその辺の会社と小さなことで争ったりはしません。今の東京では建売業者がつば競り合いを繰り広げていますが、私たちは全国制覇するのです。2020年を見据えて勝ち取るべきは、東京3強の地位、そして東京の生活に影響を与えることであり、小さな勝ち負けにはこだわりません。

ここ数日ネットでたたかれたからといって、もう過ぎたことですから気にしません。飯田一雄はあの飯田グループをつくりました。スティーブ・ジョブスは夢を実現しようとしてアップルをクビになり、また戻ってきました。グランドは彼ら二人、二社に比べたらまだまだです。ここにいる皆さんは、前にいた会社では出色の仕事をしてきたことでしょう。しかし、世界一流企業の創立者やCEOと比べたら、歩むべき道はまだまだ遠く険しいといえるでしょう。

グランドホーム
グランドホーム評判
----------------------------------
株式会社グランドホーム
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
TEL:0422-28-7847
http://grand-home.jp/
採用担当
----------------------------------