【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

健康な心身が公正な判断を生む

健康な心身が公正な判断を生む

 

リーダーは、健康にも細心の注意を払わなければなりません。それは、集団のトップとして決断を下すとき、自分の健康状態によって判断が異なるということでは困るからです。つまり、ある決断を下すとき、健康を害して体の調子が悪ければ、体力がついていきそうにないので、本来とるべき道とは異なる方向に決断を下すということがあるからです。このリーダーの指針が、集団を間違った方向へ導き、集団を不幸にさせるのです。極論すれば、リーダーは、自分の健康、体力に気を使わざるを得なくなったときには、もうその座を降りるべきだというくらいに私は思っています。その瞬間から公正で正しい判断ができない可能性があるからです。長年の経験や知識を生かすならば、リーダーではなく一社員として果たすことが可能です。リーダーは公明にして盛大、誠実なる心を持って、判断ができ、決断を下すことのできる人、言い換えれば、いささかの私心もはさみこまない精神と健康な肉体を備えた人でなければならないのです。

 

 

自分自身を磨く

 

リーダーともなれば、忙しいとは思いますが、是非自分を磨くようにしてほしいのです。仕事に一生懸命励むのは素晴らしいことなのですが、それだけでは人間的にも技能的にも、職場のレベルに留まり、世間に通じない人間になってしまいます。また世間を見る目がない為に、相対的な、相手があっての自分という立場を見失ってしまうのです。相手との関係で、自分の認識がクリアになっていくという事を知らないために、独善的なドグマを形成してしまってはいないでしょうか。仕事を一生懸命しているから、立派なリーダーというのではなく、人間性、技能、見識を幅広く備えたリーダーであるべきです。休日に書店に入って、タイトルをながめただけでも、自分が読むべきだと思う本はいくらでも出てくるはずです。月に2~3冊くらいは、自分を向上させるために本を読むようにし、人間を作っていくよう心がけることが必要です。自分自身を高め、磨くことも、リーダーが自ら取り組むべき仕事の一つです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------