【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

サラリーマンの到達すべき境地は「成長人」

サラリーマンの到達すべき境地は「成長人」

 

次はチームについてはなしましょう。もし、リーダーに強い使命感がなく、度量も見識も、実力さえもなかったとしたら、どんどん周りの人は悪影響を受けていくことになるでしょう。もちろん、これは本人の問題です。リーダーシップはもともと持っているものではありません。多くの戦いを潜り抜けることで、だんだんと身に付くのです。忘れてはいけないのは、リーダーも普通の人だということです。教師は誰もが生徒にいつか自分を超えてほしいと思い続けます。だから「あの生徒は市長になった」「この生徒は大きな会社の社長になった」「その生徒はノーベル賞をとれそうだ」などと自慢するのです。チームも同じです。リーダーは同じチームのスタッフが自分を超える事を望むべきです。

 

先生と生徒を比較してはいけません。サラリーマンが到達する最高の境地は「成長する人」だと思います。「管理者のプロ」と「リーダー」は何が違うのでしょう。良い人材を雇用し、適した職責を任せるというのは当たり前です。雇用された人が仕事をしていく中で育てられ、どんどん成長する。

 

これこそが、私たちが、少なくともなかなか達することができずにいる最高の境地ではないでしょうか。今、わが社は多くの社員を抱えていますが、会社で仕事をしているうちに多くの人が燃え尽きてしまい、体もやられ、精神もやられ、技能すらもやられてしまいます。

いまだ「育てる」ところまでできていません。仕事をさせていく過程において、あるべき姿へ育てていく。これこそが「スーパーグラ八先生」です。

 

いつがんばり、いつあきらめ、いつ後戻りするのか、これはすべてバランス感覚です。創造に代償はつきものです。リーダーは失敗してはいけないとでも思っているのでしょうか。

人の上に立つとき、何が起こるかなど分からないのですから、前へ進むしかありません。人の上に立つなら自分で自分に二つもビンタを食らわせ、鼻血を流しながら「自分が間違った」と言い、さらに二発、死に物狂いならこの時、やれ魅力だ、基本的尊厳だなどといったものはいらないはず。リーダーに必要なのは見識、度量と実力。さらにチームの価値を加えたものがリーダーシップだと私は理解しています。今日の私と15年前の私は全く別のものだと強く感じています。このことを皆さんにお話ししたかったのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------