【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

常に創造的な仕事をする

常に創造的な仕事をする

 

今日よりは明日、明日よりは明後日と常に改良改善を絶え間なく続けます。創意工夫を重ねるのです。他社に傑出した技術力を最初から持っている企業など一つもないはずです。創造的な仕事を心がけ、今日より明日、明日よりは明後日と、常に改良改善をしているかどうかということで、独創的な仕事ができるかどうかが決まってくるのです。私は掃除を例にして、このことを話しております。例えば、掃除などは一見工夫の仕様がない雑事のように思われますが、毎日同じような掃き方をするのではなく、今日はこう掃いてみたけど、明日はこうやってみよう、明後日はこうしてみようと、少しずつ能率が上がる方法はないかと考えてみます。

 

365日毎日少しずつ掃除のやり方を改善しようと努めると、様々な創意工夫が浮かんでくるはずです。1日の工夫は、わずかなものですが、改良改善が1年と積み重なれば大きな変化を遂げているはずです。

これは、掃除だけではなく、営業、建築、経理すべての分野について言える事です。また、世の大発明や大発見というのも、そのような地味な努力の積み重ねで出来ています。皆さんが経営する企業がどのような企業に属するにせよ、「同じことを同じように毎日繰り返してはならない、常に創造的な仕事をする」

 

ということを企業方針として明確に謳い、率先垂範、経営者がその範を示していれば、3~4年後には、必ずや素晴らしい技術開発ができる創造的な企業に生まれ変わっているはずです。私はこの創造性ということに関し、「未来進行形で考える」ということを、よく話して参りました。自分の現在の力をもってして、将来何が出来るかということを考えるのではなく、今はとても出来そうもないと思われる高い目標であっても、未来のある一点で達成するということを決めてしまうのです。そして、その一点にターゲットを絞り、現在の自分の能力を、その目標に見合うまで高める努力を、日々間断なく続けていくのです。

現在の自分の能力をもってして、出来る出来ないを判断しては、新しいことは出来ません。今は出来ないものを何としてもやり遂げたいという、強い思いからしか、輝かしい未来は決して開けないのです。仕事に就いて、最初からいい仕事にめぐりあえるわけではありません。まずは、自分に与えられた仕事を、明るさと素直さを持ち続けながら、粘りに粘ってやり続けることが必要です。絶対にやめてはいけません。それは、苦労に苦労を重ねてただ一つのことを極めた人だけが、素晴らしい真理に触れることができるからです。しかし、最初に決まった仕事を、生涯の仕事としてただ辛抱すればいいというわけではありません。

 

ひたむきに努めながらも、常にこれでいいのかということを考えるのです。決して、昨日と同じことを、同じ方法で、同じ発想でやってはいけません。小さなことでも、毎日これでいいのかということを反省するのです。そして改良するのです。あらゆるものに対して、「これでいいのか」という問いかけをするのです。これを長年繰り返しますと、素晴らしい進歩を遂げるはずです。

基礎を教わったら、自分自身で工夫をしていく、これが創造です。日々新たな創造をしていくような人生でなければ、人間としての進歩もないし、魅力ある人にはなれないだろうと思います。

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------