【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

君子と小人 (人を採用する注意)

君子と小人 (人を採用する注意) 

 

 人を登用する場合は、才能よりもその人物をみなければなりません。今、うちにはこういう優秀な専門家が喉から手が出る程欲しい、と思っていても、人間性が伴っていない人は、どんなに優秀な人材でも、雇ってはなりません。どんなに頭が良くても、人間性がよくない社員は他の社員の迷惑となり、他の社員を困らせることになるのです。そして、どんな社員も、採用した社員に対して、来ていただいた、入ってもらった御客様のような扱いをしてはいけません。勘違いさせてしまいます。来てあげた、来てやった、と思わせるのではなく、採用されたと意識させることが大切です。それは能力のある人を使ってはならないということではありません。「君子」という言葉があります。

 

君子とは、すばらしい徳を持ち、信望のある人のことを指します。また、能力的にもすばらしいものを持っている人です。「あの人は人間ができている」「あの人は徳がある」というように人柄もよく、人から信頼されるに値する人間性を持っているのに加えて、優れた能力を持ち合わせているという意味です。次に「小人」という言葉が出てきます。小人とは、才能面では大変優れていますが、人間的に修練の未熟な人、悪人ではないがまだ十分に人間ができていない人だと解釈してもいいと思います。我々の周囲、または社会を見たとき、そういう小人がリーダーになっている場合が良くあります。企業では、年功序列制度にしろ、実力主義にしろ、能力本意で評価されるために、地位と人格が一致しないという矛盾を良く感じるわけです。

 

本当は人格と地位がパラレルになる

 

つまり、人物が良いから地位が上がっていくというようにしなければならないのですが、しかし、難しいことに、現実には君子は非常に少なく、小人ははるかに多いのです。まさに「人ありて人なし」という状況です。そのようななか、小人は採らない、使わないというのでは、組織は成り立たず、仕事もできなくなってしまいます。

 

人格的にはあまり十分ではないけれども、才能があり、能力のある人にも、組織の中で十分に力を発揮できる場を与えて、使っていくことが大事なのです。人間ができていない人を使いたくないと思っても、そのような人を使わなければ、大きな仕事はできません。人物ができていないという欠点を見抜いたうえで、その人が持っている長所、能力を組織内でどう活用するかを考えることも、トップの大切な仕事です。

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------