【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

人生は、心がけと努力次第である

人生は、心がけと努力次第である

 

グランドコンパ:和やかに、真面目な話をする酒宴。まず先頭に立って働き、酒を酌み交わしながら語り合う。グランドのコンパはちっとも面白くないという社員に私はこう言いました。「酒はいくらでも人間を堕落させることができる。酒に飲まれるような飲み方は下の下だ。おまえみたいに、酒に飲まれるようなら、飲む資格はない。」「面白おかしい酒宴ではない。面白おかしく騒いだり、憂さ晴らしをしたりするばかりが酒の飲み方ではない。人生について、仕事について、大いに語り合う、そういう飲み方をしようではないか」

 

グランドのコンパでは、飲めば飲むほど真面目に話をします。リラックスしながら、根は真面目というのが、私のコンパのやり方です。心と心のコミュニケーションをとるのです。

 

 

リーダーの自覚

 

リーダーは、会社の方針に従いながら、自らの社員の目標を立て、その達成に向けて、社員全体を引っ張っていく事が求められます。例え組織は小さくとも、リーダーには、経営人の一員として社員の経営を任せるわけですから、リーダーとしてのあるべき姿を正しく理解し、責任と自覚を持って行動してもらわなければなりません。私はリーダーを選任する際、まず、リーダーとしてどうあるべきか、その役割や使命についてとうとうと説きました。

 

更に、社員の経営を実際にやらせながら、現場に行った時や会議の場などを利用し、おまえの社員はここに問題があるのではないか。リーダーとしてこう考え、行動すべきではないか、

と折に触れて指導を続けました。この様にして、私はリーダーに社員経営という活躍の場を与えるとともに、リーダーとしての教育を繰り返し、経営者としての意識を持った人材を育成したのです。

 

経営に自ら参加してもらうには、会社を小さな部門を分けて、その経営をメンバーに任せることです。

 

任されれば興味が湧きますし、経営に参加してその成果が出るようになれば、仕事にやりがいや喜びを感じるようになります。こうした小集団による意識改革を行えば、従業員の経営者意識は一段と高まり、新規事業へも積極的に取り組んでくれるに違いありません。リーダーとして抜擢され、その部門を任せられれば、「してもら

 

う」立場から、リーダーとして「してあげる」立場となります。例え小さな組織でも、リーダーは自部門を守らなければならないので、自ら事業計画を立て、その達成に向けて必死に努力するようになります。

 

その際、重要な事は、任せっぱなしにしないでリーダーとしての成長を見守るのです。そうする中で、トップとのあいだに本物の連帯感、同志としての意識が生まれてくるのです。

 

リーダーは自分を捨てなければ集団を幸せに導く事はできません。自分だけ良ければいいという考え方を捨て、心の大義、世の為人の為、全社員の為にという動機をエネルギーに変え、私利私欲の為ではなく、利他の心をエネルギーに変えるのです。悪魔の囁きに乗りません。己を律せずして人を律する事など不可能です。社員を自分に惚れ込ませ、一体感が持てる様な人間関係をつくる。腹をくくって覚悟を決める。信念を持って努力する。謙虚にしておごらず、次々と高い山を登り、魂を磨く。何事においても優先順位を明確にする。

 

一つ一つやり遂げる

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------