【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

戦略の哲学

戦略の哲学

 

正しい事を正確に実行します。戦略は結果を出し目標を達成できなければ絵空事に終わるのです。正しい戦略決定のプロセスは、まず、正しい道を選択し、次に正確にそれを行うというものです。やろうとすることが正しければ、少ない労力で大きな成果を勝ち取ることができますが、もしその内容が間違っていれば、正確に実行すればするほどむしろ滅亡へと近づいてしまいます。ゆえに社長としてまず正しい事をはっきりと見極め、それから正確にそれを進めていかなければならず、この二つは決して逆になってはならないのです。             

 

小さな会社の戦略は生き残ることです。会社は二つの状況においてミスを犯しやすいのです。一つ目はお金がありすぎるとき、二つ目はチャンスがありすぎるときです。社長が見極めるべきなのはチャンスではありません。チャンスはどこにでもあるからです。社長は災難を見極め、小さな芽のうちにそれを摘み取らなければならないのです。商売人の最大の義務は努力して金を儲けること。分譲住宅事業上での失敗は間違いなく私が起こしたものです。頭が熱くなりすぎていたか、あるいは熱さが足りず、冷めすぎていたからだったのです。

 

まず金を稼ぎ、自分の会社を存続させることができなければ、自分の信念や目標を持ち続けることはできず、すべての理想が砂上の楼閣と化し、単なる空論に終わってしまいます。ポイントを突いて攻めろ。撤退もまたよし。純粋な黄金などないように、完璧な人などいません。誰でも間違うことはあるのです。間違いを犯したとき、間違いに向き合い、迅速にこれを修正し、同じ間違いを二度と犯しません。自分の犯した間違いに対し、いかなる弁解もせず、勇気を持ってそれを認め、正しい解決方法をさがしましょう。企業経営において間違いは避けられませんが、それらの間違いはゴミの山ではなく、貴重な財産です。

 

失敗は停滞の理由にはならない

 

成功を手にした人間は、最初に直面した困難や失敗に対して退却しなかった人です。挫折を恐れてあきらめる者に成功はないのです。才能にあふれた人間は大勢いますが、往々にして周りからの圧力に耐えきれず、成功を逃してしまいます。敗北や困難を目の辺りにすると、あきらめはまるで悪魔の呪いのように、人を敗北の淵へと引きずりこもうとします。あきらめようとする気持ちに耐える精神力が強くなるほど、成功する可能性は高くなるのです。一つのことに打ち込まなければ何も成し遂げられません。人生とは選択なのです。

自らを高められる自立した人間になるのか、己の枠からはみ出さない人間で終わるのか、他人に依存する人間になるのかは、すべて自分が初めに立てた目標によって決まります。一つのことに打ち込まなければ何も成し遂げることはできません。努力しなければ何も手にすることはできないのです。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------