【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

真の勇気をもつ

真の勇気をもつ

 

仕事を正しい方向に間違いなく進めていくためには、真の勇気を持つことが必要です。真の勇気を持った人とは、間違っていることを正しく指摘することができる人であり、また素直に自分の非を認め、謝ることができる人です。いくら素晴らしい考え方や意見を持っていても、いざ難しい問題に直面した時にひるみ、妥協をしてしまっては、本来の目指すべき目的を成し遂げていくことはできません。「こうあるべき」という信念をしっかり持ち、責任感と使命感で、あるべき姿を正しく貫いてこそ、物事をよい方向へ進めていくことができるのです。

 

真の勇気とは、周囲の状況に流されて安易に妥協するのではなく、正しいことを正しいままに貫く心の強さをいうのです。

 

闘争心を燃やす

 

「真の勇気をもつ」ということと似通っていますけれども、企業経営者は集団のリーダーですから、まさに勇者でなければなりません。リーダーとは勇者です。仕事は真剣勝負の世界であり、その勝負には常に勝つという姿勢でのぞまなければなりません。しかし、勝利を勝ち取ろうとすればするほど、さまざまな形の困難や圧力が襲いかかってきます。このようなとき、私たちはえてして、ひるんでしまったり、当初抱いていた信念を曲げてしまったりするような妥協をしがちです。

 

こうした困難や圧力をはねのけていくエネルギーのもとは、その人のもつ不屈の闘争心です。格闘技にも似た闘争心があらゆる壁を突き崩し、勝利へと導くのです。どんなにつらくて苦しくても、「絶対に負けない。必ずやり遂げてみせる」という激しい闘志を燃やさなければなりません。闘争心、真の勇気を持っていないと、「当初抱いていた信念を曲げてしまうような妥協」をしがちになります。私はこうあるべきだという信念を持っていたのに、強い意志がないために曲げてしまうようなことがあります。

 

企業経営と格闘技は関係なさそうに見えますけれども、経営者も格闘技をやる選手が持っている闘争心と同じぐらいの厳しい闘争心が要ると私は思っています。闘争心というのは、相手をうち負かす闘争心とは違います。たとえば植物は、自然界の中で一生懸命生き、夏のあいだ、来たる冬に備えて目一杯に葉っぱを伸ばし、炭酸同化作用で栄養を吸収し、あの過酷な冬を耐え、春が来れば芽を出します。どの植物も、雑草がたくさん茂っていますけれども、そのすべてが一生懸命、生きよう、生きようとして生きています。

そして草は、隣にある別の草をやっつけようとは思っていません。ある草が葉っぱを伸ばし、一生懸命に生きていこうとすれば、隣の草は日陰になって枯れてしまいますから、その草も一生懸命に生きようとする。相手を負かそうとするのではありません。必死で生きようとしているわけです。自然界はみんな、闘志を燃やして一生懸命に生きているのです。そして、「もう、ダメだ」と思ったものは全部滅びていきます。自然界というのはそういうものなのです。誰が悪い、彼が悪いというのではありません。適者生存なのです。弱肉強食ではなく、適者生存なのです。

 

それに合った人、合ったものが生き残ることができるわけです。人間も負けない努力をし、その人がこの世の中に適応して、そして適応した人が生き残っていく。努力しなかった人は絶えていきます。つまり、相手を倒すための闘争心ではなくて、必死で生きていくという闘争心、強さがたいへん大事です。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------