【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

有言実行でことにあたる 

有言実行でことにあたる 

 

世の中ではよく、「不言実行」が美徳とされますが、グランドホームでは「有言実行」を大切にしています。まず自らが手を挙げて「これは自分がやります」と名乗りをあげ、自分が中心となってやることを周囲に宣言してしまうのです。そう宣言することで、まわりと自分の両方からプレッシャーをかけ、自分自身を奮い立たせるとともに、自らを追い込んでいくことによって、目標の達成がより確実となるのです。

 

朝礼やミーティングなどのあらゆる機会をとらえ、進んで自分の考えをみんなの前で明らかにすることにより、その言葉で自らを励ますとともに、実行するエネルギーとするのです。私の年代では若い頃、よく「不言実行」という言葉を聞きました。大言壮語して物を言うのではなくて、物を言わないで実行することが立派なことだとされていたわけです。ですが私は、長ずるに及んで、会社を始めてから、不言実行は立派なことだ、男は黙って実行すればいいのだ、仕事をすればいいんだと言われていたことが、どうもそうではないという気がして、若いときから「有言実行」こそ立派なことだと思っておりました。

 

たとえば、今期の売上げはこれだけにします、利益をこれだけあげます、と公言します。ある意味では言霊なのです。言ったことが言霊として自分にかえってくる。自分で吐いた言葉が言霊として、エコーとしてかえってくる。それが、それを実行させるエネルギーを自分にくれるのです。もうひとつ、「私はこうしたい」と公言すること

 

によって、それは自分自身に対する約束にもなるわけで、黙っておれば誰にも聞こえはしませんが、自分で口に出した瞬間、それは自分自身に対する約束になるのです。

 

又、同時に、それは責任を伴うわけです。幹部の人達に、朝礼やらミーティングで「私は今月、これだけの注文を取るつもりだ。そしてこれだけの利益をあげるつもりだ」と、みんなの前で言ってもらいます。これはある種のセレモニー(儀式)みたいに見えますけれども、実はその儀式には非常に重要な意味があるのです。口から出た言葉がその人を励まし、その人のエネルギーとなります。そしてそれは約束となり、責任を伴うこととなり、その人を奮い立たせ、さらに実行に導くこととなるのです。

 

仕事ができる企業は、幹部も社員も、自分から進んで目標を表現します。口で言ったことを実行するということがしばしば行なわれている企業は、非常に明るくて、前向きで、仕事がうまくいくというケースが多いのです。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------