【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

成功するまで諦めない 「困難に打ち勝つ」

成功するまで諦めない 「困難に打ち勝つ」

 

成功するかしないかは、その人のもっている熱意と執念に強く関わっています。何をやっても成功しない人には熱意と執念が欠けているのです。体裁のいい理由をつけ、自分を慰め、すぐ諦めてしまうのです。何かを成し遂げたいときには、狩猟民族が獲物を捕らえるときのような手法をとることです。つまり、獲物の足跡を見つけると、槍一本をもって何日も何日も追い続け、どんなに雨風が吹こうと、強敵が現れようと、その住処を見つけ、捕まえるまでは決して諦めないというような生き方です。

 

成功するには、目標達成に向かって粘って粘って最後まで諦めずにやり抜くということが必要です。能力開発だけではなく、事業でもそうです。成功するまであきらめないということは非常に単純なことのようですが、たいへん大事なことなのです。もちろん、PJの場合にはそれが成功したか失敗したか、ハッキリ白黒がつきますけれども、事業経営の場合には、潰れれば別ですが、どこまでが成功で、どこまでが失敗なのか、成功にもいろんな段階があるだけにハッキリしないかもしれません。

 

しかし、いずれにしても我々経営者は、「私はこういう会社にしたい」という強い願望を抱いて会社を始めるわけですから、その規模になれば成功で、そこに満たない場合には成功していないと考えればいいと思います。ですから、自分が立てた目標まで、あきらめないで粘って粘って頑張っていく。そういうことがたいへん大事だと思っています。この説明のなかに「狩猟民族が獲物を捉えるときのような手法をとる」という表現がありますが、私が「成功するまであきらめない」ということをフィロソフィーのなかで強く言っていた当時、テレビか何かでアフリカ原始民族の、腰ひもだけをつけた裸の若い青年が自分の家族のために獲物を獲りにいくシーンを見たことがありました。

 

家族を飢えから救うために狩りに出かけるのですが、その中でめざとく獲物である獣の足跡を見つけ、その足跡から獲物がどのくらい前にそこを通ったのかを鋭く見分けて、その跡を追跡していきます。動物はいろいろと行動をしながら、必ず休息をとります。その休息をとっているところにまで追跡して仕留める。そのようなフィルムでしたが、それを見た時に、私が言っている「成功するまであきらめない」というのは、まさにこのことなのだと思いました。つまり、獲物が住処で休息をとり、寝ているところまで辿り着いて、手槍一本で仕留めるまで粘るのです。

 

そこまで粘っていきさえすれば、必ず成功するはずだと思ったわけです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------