【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

無欲の心が人を動かす

無欲の心が人を動かす

 

人を動かす原動力は、ただ一つ公平無私ということです。無欲というのは、自分の利益を図る心がないということです。あるいは、自分の好みや情実で判断をしないということです。無欲の心を持っているリーダーならば、部下はついていきます。逆に、自己中心的で私欲がチラチラ見える人には、嫌悪感が先立ち、ついていきかねるはずです。明治維新の立役者、西郷隆盛は、「金もいらない、名もいらない、命もいらないという奴ほど、始末に負えないものはない。しかし、始末に負えない者でなければ、国家の大事を任せるわけには行かない」という言葉を残しています。つまり、私欲がない者でなければ、高い地位につけるわけにはいかないと言っているのです。リーダーの指示一つで、部下の士気も上がれば、逆に部下が苦しむことにもなります。それなのに、自分の都合によって指示をしたり、ものごとを決めたり、感情的になったのでは誰もついてきません。リーダーは、まず自らの立つべき位置を明確にすべきです。そして、私利私欲から脱却した「自分の集団のために」というような大儀に、自らの座標軸を置くべきです。

 

自己犠牲が信頼をもたらす

 

リーダーは、自己犠牲を払う勇気を持っていなければなりません。集団として何かをなさんとすれば、必ずそのためのエネルギーが必要です。つまり代償が必要なわけですが、それはリーダーが率先して払うべきものです。リーダー自らが、自己犠牲を払う勇気を示すことによって、部下をして信頼せしめ、奮い立たせるのです。職場を少しでも働きやすいものにしていこうとする場合、それはリーダーによって働きやすい環境ではなく、職場の大多数が働きやすい環境でなければなりません。そのためには、リーダーがいくらかは自己犠牲を強いられることもあるでしょう。しかし、リーダーのこの自己犠牲を払う “勇気”なくして、職場の改革、改善などできるはずがありません。リーダーにとってのみ都合のいい職場を望むなら、部下は誰もついてこないでしょう。集団のマジョリティーが働きやすいと感じる環境を、リーダーが自己犠牲を払って築いてこそ、部下の信頼と尊敬、職場の協調と規律、そして発展が得られるのです。

 

職場のモラルを体現する

 

リーダーは、勇気、潔さを持たねばなりません。言い換えるならば、リーダーは、決して卑怯であってはいけません。集団のリーダーは、職場のモラルとルールを頭で理解するだけでなく、体現した人でなければならないのです。リーダーの卑怯な振る舞いは、不正な行為を容認することになり、集団内に混乱を引き起こします。また、部下の信頼と尊敬を失い、職場に欺瞞とモラルの低下をもたらします。出処進退を明確にし、あやまちがあれば、潔くそれを認め、集団や部下に詫びを入れ、決して言い逃れや、言い訳をしてはなりません。リーダーの一挙手一投足を、部下が見ている事を忘れてはなりません。自分が部下に望む事を、率先垂範、自らが実際に示してこそ、部下の追随があるのです。リーダーの行為、態度、姿勢は、それが善であれ、悪であれ、本人一人にとどまらず、集団全体に野火のように拡散する事を胸に刻むべきです。集団、それはリーダーを映す鏡なのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------