【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

謙虚な姿勢を持つ

謙虚な姿勢を持つ

 

リーダーは常に謙虚でなければなりません。権力のある地位についた途端堕落し、傲慢不遜になる人がいます。このようなリーダーの下では、たとえ一時的に成功したとしても、周囲の協力が得られなくなり、集団が永続的に成長発展していくことはないだろうと思います。昨今、自己中心の価値観や自己主張を強く持った人が徐々に増えてきており、その結果、彼我の対立、激突が生じています。一方で、相手があって、自己が存在する、あるいは全体の一部として自己を認識するという、日本古来より続く考え方があります。このような相対的な立場で、ものごとを認識することによってのみ、集団の融和と平和は保たれ、協調を図ることができるのです。つまり、リーダーは、このようによき雰囲気、よき社会的土壌を集団の中につくるため、部下があってはじめて自分が存在するという、謙虚な姿勢を持たねばなりません。このような謙虚な精神を持つリーダーであってこそ、融和と強調の下に、成長発展を続ける集団を築くことが可能となるのです。

 

判断のものさしを備える

 

リーダーは毎日、部下から様々なことで相談を受け、決断しています。また家に帰っても、奥さんから相談を受け、判断をしていることでしょう。判断をするということは、問題を自分の中の“ものさし”と照らし合わせて決めるということです。しかし中には、ものさしを持ち合わせていない人を見受けます。自分の尺度がない為に、世間の常識や先例、他人の助言に自らの判断を委ねてしまっているのです。また、得手勝手なものさしを持っている人がいます。自分にとって損か得かということが判断の基準なのです。基準は確かに持っているのですが、利己的な判断をしてしまうのです。人生は、一つ一つの判断の集積で成り立っています。正しい判断がなされていれば、素晴らしい人生を送ることができるでしょう。そのためには、ものさしとなるべき哲学を持たねばなりません。その哲学とは、公平、正義、誠実といった、人間としての道理に基づいた考え方のことをいいます。これを、判断の基準、ひいては“人生のものさし”としていかなければなりません。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------