【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

心をベースに経営する

心をベースに経営する

 

グランドホームの経営のベースとして、「人の心」というものが非常に強い規範になっています。創業当初、頼るべきものといっても、お金もありませんし、あるといえば、いい家を提供したいという熱意だけでした。その熱意も浮き沈みの激しい不動産の中で確立しなければならない世界です。そのような中で、私は一体何を頼りに経営していけばいいのか、確かなものとは何かを真剣に考えておりました。 悩んだ末「人の心」が一番大事ではないだろうかと考えました。 歴史をひもといてみても、人の心というのは非常に移ろいやすく、頼りにならなくて不安定なものでしかない、という事例をいくつも見出すことができます。

 しかし、同時に世の中でこれほど強固で頼りになるものもないという事例も数多く見出すことができるのです。私はそういう強くて頼りになる、物よりも何よりも頼りになる、人の心というものをベースにした経営をやって行くべきではないかと思ったのです。それでは、どうすればそういう強固で信頼のできる心というものを集めることができるのか。そのためには、中心になるべき経営者(管理職)が、まずそういう人々のすばらしい心が集まってきてもらえるようなすばらしい心を持たなければなりません。また、そういう心を一致団結させ、信じられる者どうしの集団にするには、経営者(管理職)としてのわがままを自戒し、私心を捨て、この集団の為なら生命をかけて尽くす、というくらいの気持ちになって事にあたらなければならないと思っています。

 

 

大家族主義で経営する

 

創業当時、どのように経営をすればよいか、私は大変迷っておりました。心で結ばれる経営をしようと思いましたが、心が一番堅くまとまるのは何かと考え、それは家族だと思いました。 たとえ利害が若干反しても、助け合っていけるのが、親子であり、兄弟だと思いました。それで会社の中に『大家族主義で経営をする』と謡ったのです。中小零細企業であればあるほど、こういう思想で経営されるべきだと私は信念として思います。私達グランドホームは、人の喜びを自分の喜びとして感じ、苦楽を共にできる家族のような信頼関係を大切にしてきました。これがグランドホームの社員同士のつながりの原点といえます。

 

この家族のような関係は、お互いに感謝しあうという気持ち、お互いを思いやるという気持ちとなって、これが信じあえる仲間をつくり、仕事をしていく基盤となりました。家族のような関係ですから、仲間が仕事で困っているときには、理屈抜きで助け合えますし、プライベートなことでも親身になって話しあえます。人の心をベースとした経営は、とりもなおさず家族のような関係を大切にする経営でもあるのです。 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------