【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

実力主義に徹する

実力主義に徹する

 

実力主義とは、年齢や経歴等にとらわれず、真に実力のある人を抜擢し、責任のある地位に就け、会社を繁栄へとリードしてもらおうとする考え方です。抜擢された人物は、実力を発揮し、実績を残すに従って、長期的に見て、その処遇はそれにふさわしいものになります。ですが、この様な実力主義をとった場合、周りの先輩が(あいつは俺より3年も後輩だ。けしからん)と怒ったり、妬んだりするという問題が起こってくるかもしれません。そんな時私は、先輩社員にはただ怒るだけでなく、俺があいつの代わりに役員になる事が会社にとって本当にプラスになるのか、と考えてほしいのです。

 

そうすれば、俺がなるより、あいつが今役員になった方が、会社にとって大きく貢献してくれると思える節があるのではないか。若い能力のある人材に会社を引っ張ってもらう事は、全従業員の幸せにプラスになる事だ。だから、若手の抜擢を憎んだりするのではなく、心から喜ぼうではないかと言ってきました。当社の幹部であれば、年功序列を理由に(今度は俺だ)と自己をたてるのではなく、本当に実力のある人物に会社を率いてもらおうと思える程の度量を持ってもらいたいのです。『蟹は甲羅に似せて穴を掘る』という言葉があるように、会社というのは、その経営陣の器より大きくならないものです。私は中途採用を開始する前に全社員に尋ねました。

『密度濃く、充実した人生を送るために、グランドホームの全従業員は、お互いの夢を重ね合わせて仕事をする。我々は切磋琢磨して毎日成長し、全国47都道府県に支店展開して、この会社を更に発展させていこうと頑張っている。だから、実力主義で我々の上に中途採用の幹部が来ても、全然構わない、と言ってくれるのなら、私は採用しようと思うのだが』と尋ねました。中途と新卒関係なく優秀な人材が、やがてグランドホームの成長に大きく寄与してくれる事に疑いの余地はないのです。 グランドホームの全社員は、実力主義こそ会社発展の基礎であり、全従業員にすばらしい利益をもたらすものである事を良く理解してくれました。

 

この様な考え方でグランドホームでは、社外からも、実力と人間性を兼ね備えた人材を獲得するよう努めています。更に、定期採用や中途採用の区別なく、また、学閥など派閥というものを一切つくらず、若くても能力と人望のある人材を積極的に登用していく。実力主義は、小集団経営の重要な組織運営の原則であり、グランドホームの経営を支えていく経営の原則なのです。みんなの為に一生懸命に頑張っている者も、そうでない者も、まったく同じであるならば、それはかえって悪平等となってしまう。

 

みんなの為に一生懸命働き、長期にわたり実績をあげた人に対して、その実力を正当に評価し、昇給、賞与や昇格などの処遇に反映させています。組織を経営していく上で最も重要なことは、それぞれの組織の長に本当に力のある人がついているかどうかということです。本当に力のある人とは、職務遂行の能力とともに、人間として尊敬され、信頼され、みんなのために自分の力を発揮しようとする人です。こうした人が組織の長としての場や機会を与えられ、その力を十分に発揮できるような組織風土でなければなりません。こうした実力主義によって組織の運営が行われれば、その組織は強化され、ひいてはみんなのためになっていきます。

 

グランドホームでは年功や経歴といったものではなく、その人がもっている真の実力がすべてを測る基準となっているのです。

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------