【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その2

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その2

 

しかし、『熱意』というのは、たとえ能力が若干落ちても、誰にも負けない努力をするという熱意だけは、自分の心の持ちようで決められる。それは足し算でなく掛け算で表せるという事は、熱意がとても大きい場合には、結果として非常に大きい数字になるのではないかと私は思ったのです。1番にくるのは、『考え方』です。これは、その人の人生観、哲学なのですが、これも掛け算で表されます。そしてこの考え方には、マイナス100からプラス100まであるということです。極端な例ですが、能力も熱意も大変有る方が、世の中を斜に構えて泥棒稼業に精を出せば、それは大変大きなマイナスの考え方なので、結果は大きなマイナスです。

 

『考え方』が少しでもマイナスであれば結果はマイナスになるのです。つまり、『考え方』というものが、実は大きな影響を及ぼしているのです。先程述べた様な方程式で人生がもし決まるのなら、『考え方』を立派なものにしなければなりません。戦前には、修身や道徳という中で、考え方を習ったのですが、戦後それらが全部否定されました。当時の日本政府が、修身とかを利用し、日本を軍国主義にしてしまったからです。しかし、立派な考え方をするということは、大変大事なことです。この『立派な考え方』というものを会社のフィロソフィーの中に全部取り入れ、立派な考え方で人生を歩みましょう。

 

会社を設立してしばらくの間、『こういう考え方をすべきだ!』と私が言い続けておりますと必ず反発がありました。『思想、哲学、考え方を強制するのか?』と、私自身にも確かに行きすぎではないかと思う事もありましたが、悩みながらこういう方向に持って行きました。

 

グランドホームの目的 その1

 

我が社は、全従業員の物心両面の幸福を追求する事を目的で経営しています。社会に対して、安普請な家を無くし、都心の一等地に多機能な家を作り、御客様に利益を与える住宅を供給する使命があります。その使命を果たす為、我々にはストイックな生き方が必要になってくるのです。私は、全従業員の物心両面の幸福を追求するということを会社の目的にしました。だから、私は皆さんを守っていく為に必死になって経営します。その代わり、私は皆さんにきついことも言わせてもらいます。皆さんがいい加減な働き方をしているのを、そうか、そうかと見逃していたのでは会社を潰してしまいます。

 

それでは皆さんの物心両面の幸福を守るといった約束に反することになります。だから、働かない人は叱り飛ばします。その代わり、私は皆さんよりもっと働きます。私がつくったグランドという会社は全従業員の物心両面の幸福を追求することを目的としています。元木という男が社長をやっているが、元木の財産を増やす為につくった会社ではありませんと常々言ってきました。私を含めた全従業員が幸せになる為に、この会社をつくったのです。全従業員の幸せの源泉は、グランドという会社が健全に経営され、利益を出して、将来にわたって発展していくということにあります。その会社を守る為に頑張って下さい。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------