【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

競争の哲学 マーケットは戦場に似ているが、戦場ではない

能力というのは学校の勉強で高めることができるものではなく、社会で試練を経験することで高められ競争の哲学 マーケットは戦場に似ているが、戦場ではない

                    

競争とは、ビジネスにおいては一種のゲームであり、さらに言えば一種の芸術です。第一に、ライバルから学ばねばなりません。ライバルから学ぶことができてこそ進歩があるのです。

第二に、もし競争の途中で疲れがたまってくるようなら、それはあなた自身に問題があるということです。ライバルを疲れさせて、あなたはもっと元気になるべきなのです。そうすれば、ライバルに、心から「私の負けだ、あなたのほうが上だ」と認めさせることができます。このような競争こそが、私の提唱する競争なのです。ライバルに叩きのめされた経験が、人を成長させます。ライバルはあなたを磨く砥石です。磨かれれば磨かれるほど、あなたは切れ味を増し、輝きを増します。

 

優れた企業を作るには、ライバルを負かす必要はなく、他の追随を許さない独自の競争力を養い、自分たちのグループ、システム、文化を作ることが必要です。厳しい競争に挑み、サナギから蝶になる。浮き沈みの激しい市場競争の中で、戦いに参加しないわけにはいかず、また競争の中で自らを強く大きくし続けなければなりません。これが会社を大きく強くする為の必須事項です。譲歩してばかりだと企業は坂を転げ落ち、ついには失敗に終わってしまいます。もちろん、競争とはひたすら財力をつけ、実力をつけることではなく、ときには胆力、知力が必要となるものです。激しいせめぎあいの中で、傷つき挫折することもあるでしょう。しかし、こうした苦難こそが人の成長を促し、そういった経験があってこそ、人はよりたくましく成長することができるのです。才能のある者は何度も戦いを重ねる中で超人的な悟りに達し、そこから力を倍増することができるのです。

 

競争に立ち向かう勇気は事業において必要不可欠です。ライバルに打ち負かされようともまた戦いを挑み、競争の中で自分自身をより強くしていかなければなりません。競争における喜びとは、苦しみの後に生じる自己の昇華にあるのです。

るものなのです。理論と実践を結びつけることが大切なのです。逆立ち思考:すべて可能だ。もし反対からみたら、全く違うものになるでしょう。視野を広げる。視点を変える。苦労しても結果がでなければ、このやり方には問題があるということです。

 

新しい考え方や創意工夫がなければ、簡単に淘汰されてしまいます。鋭い嗅覚と「変わる」という観念を持たなければ、ずっと進み続け、勝ち続けることはできないでしょう。ある人は創造的な思考を持ち、奇抜で進歩的な方法で、最適の道を探しだし、決められた条件の中で知恵を働かせ、仕事を完璧にこなし、成功への道を切り開くのです。

 

同様に、変化と新しさを求めることも企業が長く発展するための方法です。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------