【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

「あるがままに見る」

「あるがままに見る」  

 

美しい、澄んだ心には、真実が見えます。しかし、エゴに満ちた心には、複雑な事象しか見えてきません。たとえば、「自分が得をしたい」という私欲に基づいた仕事の進め方が、簡単な問題を紛糾させてしまうことがあります。また、「自分を良く見せたい」という言い訳が、問題の焦点をぼやけさせ、解決を遅らせてしまうこともあります。

 

「あるがまま」の心でなければなりません。妙な自分の心を作用させるから、単純な問題が複雑になってしまうのです。自分が損をしようが、「あるがまま」にものごとを見なければなりません。自分に非があれば、「自分が悪い」と認めなければなりません。

 

このような澄んだ目で見ると、問題を単純に見ることができ、悩むようなことはありません。「自分が楽をしたい、いい目を見たい」というエゴの心を離れなければ、ものごとはその真実の姿を現さないのです。そして真実に対処するには、火中に飛び込む勇気を持たなければなりません。自ら血と汗を流し、危険を冒す気構えがあれば、どんな問題でも解決できるはずです。

 

 

素直な心を持つ 

 

「素直な心を持つ」です。素直な心とありますと、従順なものでなければならないと思われがちですが、右向け右、左向け左ではありません。素直な心を持つということは大変だいじなことです。このグランドホームに入って来られる方々をみておりますと、やはり皆さん素直な心を持っておられます。この様なクソ真面目な会社に入り、仕事をしようとされているのですから。 

 

私は素直な心というものは進歩の親だと思っています。この「素直な心」ということをよく言われたのが、松下幸之助さんでした。小学校も満足に出ていない松下さんがあの大企業を作りあげられたのは、まさに素直な心があったからです。

松下さんは終戦前には既に成功を収められておられましたが、そこで放漫、不遜にならず、いくつになられても、自分には学問が無い、自分は耳学問で、他人さんに教えて頂いて成長しようと心に決めておられたので、素直に物事を学べたし、素直に人の意見がきけたので、生涯発展、進歩していかれたのです。

 

つまり、素直な心は、人間そのものを伸ばしていく源なのです。私は社員に次のように話しております。素直な心とは、自分自身の至らなさを認め、そこから努力するという謙虚な姿勢のことです。素直な心がないと人の話が聞けません。つまり、成長できないということです。とかく能力のある人、気性の激しい人、我の強い人は、往々にして人の意見を聞かず、たとえ聞いても反発するものです。また、経験を重ねる弊害として、事実を経験というフィルターで歪んで捉えたり、また、知っていると思うと思考が停止し、人の話が聞けなくなったりします。

 

一方、年齢に関係なく、本当に伸びる人は素直な心を持って、人の意見をよく聞き、常に、反省し、自分自身を見つめることの出来る人です。そうした素直な心でいると、その人の周囲には、やはり同じ様な心根を持った人が集まり、物事がうまく運んでいくものです。自分にとって耳の痛い言葉こそ、本当は自分を伸ばしてくれるものであると受け止める、謙虚な姿勢が必要です。素直な心が大変大事だということです。 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------