【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

仕事を好きになる 

仕事を好きになる 

 

惚れて好きになれば苦も厭わず。「仕事が好きになる」ということは、たいへん大事なことです。それはなぜなのかといいますと、好きになれば、それは苦労だと感じないからです。好きではないものをお義理でやっていると、些細なことでも非常に苦しく感じます。私は自分で仕事が好きになったために、会社の車で寝泊まりをして仕事をしていました。

 

それはちっとも苦ではなくて、楽しくなったために、そうしていたわけです。本人が好きでやっている範囲においては全然何ともないのです。疲れもそんなに感じないものです。ですから、「惚れる」「好きになる」ということは、大きな仕事を成し遂げていくためのたいへん大事な項目だろうと思います。

 

物事の本質を究める(きわめる) その1

 

私たちは一つの事を究めることによって、初めて真理や物事の本質を体得する事ができます。究めると言う事は一つの事に精魂こめて打ち込み、その核心となる何かをつかむ事です。一つの事を究めた体験は、その他のあらゆることに通じます。一見してどんなにつまらないと思う事であっても、与えられた仕事を天職だと思い、それに全身全霊を傾ける事です。それに打ち込んで努力を続ければ、必ず真理が見えてきます。一旦ものごとの真理が分かるようになると何に対しても、またどのような境遇に置かれようと、自分の力を自由自在に発揮できるようになるのです。 

 

完全主義を貫き、真面目に一生懸命地味な努力を積み重ねれば物事の本質に達することができます。

「完全主義を貫き」、「真面目に一生懸命仕事に打ち込み」、「地味な努力を積み重ねる」という、 この三つのことを四六時中やっておりますと、物事の本質を究めるところに到達していきます。仕事に打ち込んで、そしていい加減ではなくて、完全主義を貫いて必死に打ち込んでやっていく。四六時中打ち込んで、3年が経ち、5年が経ち、10年が経ち、15年経っていく。そして物事の本質を究めていくようになっていくのです。それは、あたかも禅宗のお坊さんが禅を通じて悟りをひらかれるのと同じようなことにつながるのだろうと、私は思っています。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------