【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

本音でぶつかれ その2

本音でぶつかれ その2

 

それでも、なかなかできるものではありません。たとえば、社内で何か問題が起こるとします。不正とまでは言わないにしても、少しおかしいと思うような問題が起きます。その問題に同僚が気付いても、上司に「誰々の挙動がおかしいのです」と言えば告げ口になってしまう、いい格好をしようと思って告げ口をしたと思われてはたいへんだからと、おかしいと思いながらも見て見ないふりをする。こういうことは一般の企業にもあるはずです。ですから、相当問題がこじれて大きくならなければトップまで伝わってこないのです。このように「"人間として何が正しいのか"を根幹に置き、そして本音でぶつかっていくのが我々のフィロソフィーです」と言い、みんなも「わかった。それでいきましょう」と了解していながら、その局面になるとできなくなるわけです。

 

本音をぶつけ、口角泡を飛ばしてでも真実を求めて、みんなで議論することは必要です。ただし、本音には条件があるのです。必ず建設的でポジティブな話をしなければなりません。建設的とは、みんなのために善かれという本音でなければなりません。ネガティブなもので、相手を中傷したり、足を引っ張ったりする、相手をダメにするための本音は、たとえそれが真実であっても御法度です。建設的でポジティブな議論は、必ずといっていいくらい創造的で建設的な結論に導かれていきます。

 

「こうだと思います」「それはそうだ。おまえの言う通りだ」とやっていくうちに、建設的で進歩的、創造的な結果が生まれるのです。

 

 人を動かす原動力は、ただ一つ、公平無私ということです。天賦の才を決して私物化してはならない。むしろ、謙虚に、集団のためにその才能を使うべきなのです。誰かと議論を行う際は、初めに相手の立場を考え、相手を思いやることのできる心の余裕が必要です。そうすれば、互いの相違を乗り越えた、本当に建設的な議論ができるはずです。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------