【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

知識より体得を重視する その1

知識より体得を重視する その1

 

「知っている」ということと「できる」ということはまったく別です。たとえば、土地の仕入をするときのマーケティングの予測一つをとってみても、この事実はよくわかります。文献などで得た知識に基づいて、同じ条件でマーケティングを行ったつもりでも、実際に得られる結果はその都度違ってくるということがよくあります。

 

本の上での知識や理屈と実際に起こる現象とは違うのです。経験に裏打ちされた、つまり体得したことによってしか本物を得ることはできません。このことは営業部門であれ、建築部門、管理部門であれ、全く同じで、こうしたベースがあってこそ、はじめて知識や理論が生きてくるのです。たとえば、文献でも本でも書いてありますがその通りのマーケティングをするとします。

しかし文献には東京で城南地域と城東地域、及び各地域によって地域性があり間取りも好みも違う傾向があるとは書いておりません。城東方面ではLDKが広く各部屋が大きいよりは4LDKとれていて一部屋あたりが小さくLDKがそこそこの広さでも間取りが多い方が好まれる傾向があります。つまり、ファミリー層が多いのです。

 

また、城南方面では小さい部屋で4LDKあるよりは3LDKでいいからリビングが広い間取りが好まれるという傾向があります。つまり、ディンクス層が多いのです。どのくらいの建築費で、狭くてもこの位の大きさの企画が最低条件、広くてもこの位の企画の大きさでよいという判断材料になる地域性の中身、またはどういうたぐいの質問で仲介に何を聞けばいいかということは書いていません。また、電話で聞けばいいとは書いてありますが、いきなり仲介に電話をして聞いても中々まとを得た回答をしてくれる人には当たりません。ですが、どういう設定でどういう背景の中で、と仲介にイメージして頂ける様な話し方をして、市場価格(相場より少し安い価格)と即完価格を教えてほしい、物件があがれば御社にも情報を送らせて頂きますからと、教えてくれた仲介にもメリットがでるように相手の立場にたって、そこまで話して、初めて親身に対応していただけるようになるのです。そこまで話して聞く、と本には書いていません。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------