【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

チャレンジ精神をもつ

チャレンジ精神をもつ

 

人は得てして変化を好まず、現状を守ろうとしがちです。しかし、新しいことや困難なことにチャレンジせず、現状に甘んずることは、すでに退歩が始まっていることを意味します。チャレンジというのは高い目標を設定し、現状を否定しながら常に新しいものを創り出していくことです。チャレンジという言葉は勇ましく、非常に快い響きを持つ言葉ですが、これには裏付けが必要です。

 

困難に立ち向かう勇気と、どんな苦労もいとわない忍耐、努力が必要なのです。自分達にはとてもできないと言われた難しい目標を達成するというチャレンジの連続が、グランドホームを若々しく魅力ある会社にしてきたのです。我々はよく「チャレンジ」「挑戦」「挑

 

戦しよう」ということを言います。挑戦とは、言葉をかえれば対抗心、闘争心、つまりは戦うということと同じです。

 

「何々にチャレンジをしよう」と言えば、非常に快い響きがあります。しかしそれは、戦うということを意味するのです。ですから、グランドホームフィロソフィーにも書いてあるように、そこには常に裏付けが必要です。チャレンジをするタイプの人は、どんな困難にも立ち向かう勇気、そしてどんな苦労も厭わない忍耐と努力が必要です。つまり、どんな困難にも立ち向かっていくという勇気のない人、またはどんな苦労も厭わずに努力をするということのない人の場合には、チャレンジをしてはいけないのです。

 

そういう人が「フィロソフィーで言われているからチャレンジ精神を持とう」と軽々に挑戦しますと、とんでもない大失敗をしてしまいます。挑戦をして、どんな障壁にぶち当たろうとも、それに耐えて努力をしていくというタイプの人でない限り、チャレンジしてはいけません。常に新しいことを成し遂げるためにチャレンジしているのが経営者なのですから、経営者には勇気がなければいけませんし、誰にも負けない忍耐力が要りますし、誰にも負けない努力家でなければいけないということになります。

 

チャレンジをする、挑戦をするということは、まさにそういうものを持っている人でなければ、軽々に言葉にしてもいけませんし、挑戦をしてもいけません。現状維持でいいのです。

チャレンジとは対抗心、闘争心みたいなものだと言いましたけれども、同時にこれは、野蛮、野性味あふれた挑戦、バーバリズム(野蛮主義)、バーバリアン(野蛮人)とも言い換えられると思います。

 

野性的で野蛮的なところがあるものだから挑戦をする。そういう意味では対極にある文明人、教養人はあまり挑戦なんてしないのかもしれません。世界史の文明の興亡を見ても、必ず野蛮人に文明人が滅ぼされています。たとえばローマが滅びていくのも、ゲルマンの野蛮人が勢力を持って潰していく。または蒙古系がヨーロッパを席巻し、文明を滅ぼしていく。

 

つまり、文明と野蛮が対立したときには、必ずチャレンジ精神を持っている野蛮が勝つのです。それは闘争心が、文明人なんかよりは遙かに強いからです。新しいことを成し遂げていくためにはチャレンジ精神を持つことがたいへん必要なのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------