【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

信念を貫く

信念を貫く

 

状況妄動型の人間であってはならないと思います。状況妄動型とは、「こうしたい」と思っても、社会情勢、経済情勢などから考えてみれば、実現困難であるとすぐ思ってしまう人のことを言います。状況を理解すればするほど、不可能であるという結論に自分を導いていくのです。一方、心の奥底からこうありたいという強い願望を持った人ですと、周囲の環境がいかに難しくとも、願望を実現するための方法を考えていきます。

 

そこに努力と創意が生まれてくるのです。

同じ厳しい環境に置かれても、状況妄動型の人は、状況が悪いことを理解し、その結果、自分の願望が無謀であったことを悟るだけですが、心の奥底から発し、信念にまで高まった願望を持っている人は、問題をいかに解決するかという創意工夫と努力を始めるのです。

 

つまり、“状況は我に利あらず”と理解したときに、自分の願望を捨てる人と、次の瞬間から改めて勇気を奮い起こす人の違いです。人生において、素晴らしい歩みをしていく人と、挫折につぐ挫折を重ねていく人、また平々凡々と進む人、その違いは、ここにあると思います。

 

楽観的に構想し悲観的に計画し楽観的に実行する

 

大量生産できない家創り、一つ一つの土地に住宅を建てるプロジェクト案件等、新しいことを進めて成功していくのは、まず構想を楽天的に描く人だろうと思います。つまり、何としてもやり遂げたいという夢と希望をもって、超楽観的に目標設定をすることが、新しいことに取り組むにあたり、最も大切なことなのです。自分で壁をつくってしまっては、夢みたいなことをやろうという気にはなりません。天は無限の可能性を与えているということを信じるのです。

 

それには、「できるのだ」と繰り返し自らに言い聞かせ、自らを奮い立たせていかなければなりません。もちろん、計画の段階では、悲観的に構想を見つめ直す必要があります。悲観的とは、どのくらい難しいのかを慎重に、小心に考え尽くすことです。そして、この悲観的な要素に対する対策を練った上で、今度は楽観的に行動へ移すのです。

  

実行段階でも悲観的に考えていたのでは、成功への果敢な行動などとれるはずがありません。新しいことを始めるには、このように頭を切り換えていくか、さもなければ、それぞれの段階に見合った人を配することが必要です。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------