【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

闘争心を燃やす その2

闘争心を燃やす その2

そして草は、隣にある別の草をやっつけようとは思っていません。ある草が葉っぱを伸ばし、一生懸命に生きていこうとすれば、隣の草は日陰になって枯れてしまいますから、その草も一生懸命に生

 

きようとする。相手を負かそうとするのではありません。必死で生きようとしているわけです。自然界はみんな、闘志を燃やして一生懸命に生きているのです。そして、「もう、ダメだ」と思ったものは全部滅びていきます。自然界というのはそういうものなのです。誰が悪い、彼が悪いというのではありません。適者生存なのです。弱肉強食ではなく、適者生存なのです。

 

それに合った人、合ったものが生き残ることができるわけです。人間も負けない努力をし、その人がこの世の中に適応して、そして適応した人が生き残っていく。努力しなかった人は絶えていきます。つまり、相手を倒すための闘争心ではなくて、必死で生きていくという闘争心、強さがたいへん大事です。

 

自らの道は自ら切りひらく その1

 

私達の将来は誰が保証してくれるものでもありません。たとえ今、会社の業績が素晴らしいものであったとしても、現在の姿は過去の努力の結果であって、将来がどうなるかは誰にも予測が出来ないものです。将来にわたって、すばらしい会社にしていくためには、私たち1人1人がそれぞれの持ち場・立場で自分達の果たすべき役割を精いっぱいやり遂げていくことしかありません。誰かがやってくれるだろうという考え方で人に頼り、人にしてもらうことを期待するのではなく、まず自分自身の果たすべき役割を認識し、自ら努力してやり遂げるという姿勢をもたなければなりません。

 

「中小企業を経営していると誰でも分かっていることですが、どんなに困ることがあっても、誰も助けてはくれません。つまり、「独立自尊の精神」というものが必要なのです。」「オーナーはそれが分かりますが、副社長、専務、常務、取締役、部長、課長はそうではありません。社長が何とかしてくれるだろうと考えてしまいがちです。」うまくいっていない会社は「独立自尊の精神」が足りないのです。グランドホームでは全員経営をすることによって、会社の収益を独立採算で各部門、各課で運用し、自分達の稼ぎは自分で稼ぎ、それ以上の利益を残して会社に貢献する体制にしていこうと考えています。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------