【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

小善は大悪に似たり

小善は大悪に似たり

 

リーダーは、愛情をもって部下に接していかなければなりません。しかし、その愛情は、いわゆる溺愛であってはならないはずです。“大善と小善”ということばがあります。たとえば、かわいいために子供を甘やかし、そのために成長するに及んで、人生を誤ってしまうということがあります。逆に、子どもを厳しく教育し、しつけていくことによって、素晴らしい人生を歩むということがあります。前者を小善、後者を大善といいます。職場においても、様々な上司がいます。その中には、部下の意見を聞き、若い人たちがやりやすいようにしてあげる優しい上司もいると思います。

しかし中には、非常に厳しい上司もいると思います。もし、信念もなく、部下にただ迎合している上司ならば、決して若い人たちのためになりません。それは若い人たちにとって楽ですが、その気楽さは、彼らをだめにしていくはずです。長い目で見れば、厳しい上司の方が、部下は鍛えられ、はるかに伸びていくはずです。「小善は、大悪に似たり」と言います。つまり、短絡的に良かれとすることが、本人にとって本当にいいことなのかどうか、リーダーは、部下への真の愛情を見極めなければなりません。

 

反省ある人生をおくる

 

自分自身を高めようとするなら、日々の判断や行為が、はたして「人間として正しいものであるかどうか、奢り驕ぶりがないかどうか」を常に謙虚に厳しく反省し、自らを戒めていかなければなりません。本来の自分にたち返って、「そんな汚いことをするな」、「そんな卑怯な振る舞いはするな」と反省を繰り返していると、間違いをしなくなるのです。忙しい日々をおくっている私たちは、つい自分を見失いがちですが、そうならないためにも、意識して反省をする習慣をつけなければなりません。

そうすることによって、自分の欠点を直し、自らを高めることができるのです。

 

私たちは走りながらやって行くしかないのです

 

恨みつらみは何も生みません。会社が大きくなったのだから、問題がないほうがおかしいくらいです。東陽町の現場の話です。青田で売れお客様の要望も取り入れて収納を増やし、完成して立会いし、お客様も大変喜んでくださったのに、最後に外講をするため、境界杭を測量士に入れさせたその時、道路に境界がはみ出ていて家が道路に越境していることが明らかになりました。ふたを開けてみたら自分でもため息が出るような結果だったのです。大きな代償を払い、努力し、半年をかけて仕入れ、設計、管理、工事、販売してきたものの、唯一足りなかったのは、基礎の配置検査だったのです。

 

学費を払ったと考えますので、グランドのすべての幹部社員はこの経験から学んでください。今回の東陽町の経験が5年後、10年後に生きてくるようにしましょう。BMWやベンツ、ホンダやトヨタまでもがリコールを行っているくらいなのですから、私たちがリコールしたからといってどうだと言うのです。大切なのは対応です。私たちは御客様を欺きません。誠心誠意つくして対応し、学習して改善します。二度と御客様に迷惑をかけないように努力します。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------