【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

部下に愛情をもって接する

部下に愛情をもって接する

 

リーダーは、部下の幸せを常に心にとどめていなければなりません。部下の成長を願い、愛情を持って指導していくのです。「愛情を持って」と表現しましたが、これは単に子供を溺愛するような愛情を指しているのではありません。やさしさと厳しさ、この両面が必要になります。部下が立派に育つ事を願って、リーダーはこれまでの経験から培ってきた自分の知識や技術を惜しげもなく教えるのです。

 

だからこそ、部下がいい加減だったり、間違っていたりすれば、それを指摘し、厳しく叱ることができるはずです。部下を育てよう、立派な人間にしたいという愛情が根底にあれば、いくら厳しく叱ろうとも、部下はそれを素直に受け入れてくれるはずです。部下に迎合してやさしさをふりまくだけでは、部下は決して成長しません。厳しく叱る勇気がなく、部下の機嫌ばかりをとっていては、その部下の成長にならないばかりか、会社全体を不幸にしてしまいます。

 

叱るべきときは、心を鬼にして叱る、それがリーダー求められる愛情です。一方、部下が本当に困っているとき、苦しんでいるときには、思いやりの心を持って、一生懸命に助けてあげることも必要です。愛情があるからといっても、ただ厳しく叱るだけのリーダーでは、人はついてこないものです。そうして愛情と思いやりを持って育てれば、必ず部下は育ちます。また、部下が育つだけでなく、そのリーダー自身、人間としてひとまわりも、ふたまわりも大きく成長するのです。

 

部下をモチベートし続ける

 

リーダーは部下を常にモチベートし、やる気を起こすように努めなければなりません。目標に向かって燃える集団をつくるには、部下が常にやる気を持って仕事ができるようにすることが不可欠です。職場の環境に気を配り、働きやすいようにします。部下が困っているようであれば、親身になってその相談に乗り、アドバイスを与えます。目標を達成したときや立派な仕事をしたときには、ねぎらいの言葉を忘れません。

 

長所を見つけて褒めるなど、部下がやる気を持って仕事に取り組めるような雰囲気をつくることが必要なのです。集団をまとめていくためには、人間の心理がわからなくてはなりません。部下の心に響くような細やかな配慮が常にできるようにならなければ、すばらしいリーダーにはなれないのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------