【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

日々採算をつくる

日々採算をつくる

 

採算とは月末にでてくるものではなく、毎日の売上や経費の積み重ねです。日々採算をつくっているのだという意識で、日々の経営にあたらねばなりません。採算表は一人一人の毎日の生き様が累積した結果です。「どれだけ売上を上げ、どれだけ経費を抑えるかは、リーダーの意志次第であり、利益がでなかったのなら、利益がでないような経営をリーダー自身がやったということなのです。」

 

「採算を作る」、「利益をあげる」、単純ですが、これができなければ経営は続きませんし、まずは小規模でも「利益をあげる仕組みを作る」ことが経営の第一歩だと肝に銘じる必要があります。「そんな簡単に言うなよ」「それができれば苦労しないよ」という声が聞こえてきそうです。苦労しなくてもできるものではなく、苦労して苦労して、誰にも負けない努力をしてやっと、「利益をあげる仕組みを作る」ことが可能なのです。利益をあげるために苦労するか、利益があがらないために苦労するか、同じ苦労でも大きな差があります。

 

値決めは経営である

 

私は「値決めは経営だ」と考えています。値決めにあたっては、市場で競争するのですから、相場価格より若干安いというのが市場価格になるはずです。相場価格より大きく下げて利幅を少なくし、大量に売るのか、それとも相場価格よりあまり下げないで利幅を多くし、少量を売るのか、その価格設定はいくらでもあるはずです。つまり、量と利幅との積の極大値を求めるわけですが、これには様々なファクターが入り、簡単に解くことはできません。

 

どれほどの利幅をとったときに、どれだけの量が売れるのかを予想するのは、非常に難しいのです。この値決めは、経営を大きく左右するだけに、私はトップが行うべきものと考えています。そうすると、どの値をとるかということは、トップが持っている哲学に起因してきます。

 

強引な人は、強引なところで値段を決めるし、気の弱い人は気の弱いところで値段を決めるのです。もし値決めによって会社の業績が悪くなるとすれば、それは経営者の器の問題であり、心の問題であり、経営者の持つ貧困な哲学のせいだと私は思います。

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------