【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

売上を最大に、経費を最小に

売上を最大に、経費を最小に

(入るを量って、出ずるを制する)

 

私は常々、経営において固定観念を持つことを戒めています。たとえば、世間では、当期利益率が数パーセントもあれば優秀で、10パーセントを超えれば極めて優秀な企業だということが「常識」とされています。しかし、この「常識」ほど恐ろしいものはないのです。毎年常に5パーセントの利益率を確保している企業があるとします。

 

円高など為替レートの大幅な変動があるにもかかわらず、経営努力を行い、最終的に毎年5パーセントの利益を確保している。しかし為替変動分を吸収する経営努力ができるならば、その必要がないときでも、その努力を行なっていれば、もっと高い利益率が上げられたはずです。ところが、5パーセントの利益率を「常識」としてしまっているため、その達成に向けてはさまざまな施策をとり、懸命な経営努力を重ねるのですが、いざ5パーセントの利益率を達成してしまうと安心してしまい、それ以上の利益率を追求するための努力を払おうとしなくなるのです。

 

「常識」は達成目標となり得ても、それを超え、さらに積み上げていく指標とはなり得ないのです。私は、「利益とは売り上げから経費を差し引いた結果でしかない。そうであれば、売り上げを最大にし、経費を最小にする努力を払うことが重要なのであり、そういう努力の結果として利益は後からついてくるはずだ」と考えました。そして、グランドホームは創業以来、最大の売り上げ、最小の経費を実現するために必要な組織や経営システムの構築に努めてきました。私は、あえて常識を否定するつもりはないのです。

 

ただ「常識」を知らなかったため、「原理原則」に基づいて判断せざるを得ませんでした。そして結果として、常に売り上げは最大を、経費は最小をめざす努力を続けるようになったのです。その過程の中でグランドホームは、高収益企業となっていくのです。

 

健全資産の原則を貫く 

 

グランドホームでは不良資産を発生させることを厳しく戒めています。必要なときに必要なだけ買い入れること、必要なものだけを作ることが原則です。余分なものを買ったり、余分なものを作ったりすると、不良在庫を発生させ無駄な経費を使うことになります。しかし、万一不良資産が発生した場合には、ただちにこれを処分することとしています。一時的には損失を出すことになりますが、目先の数字にとらわれず、勇気を持って不良資産を処分しなければなりません。これをせずに問題を先送りすると、さらに大きな損失につながります。

経営は常に健全な資産状態で行われる必要があるのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------