【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

筋肉質経営の原則

 筋肉質経営の原則

 

筋肉質の経営に徹する。不要な在庫を処分する。私は資産として評価できないものはとことん処分していくようにしました。まずはリーダー自身がそのような在庫の管理を徹底的に行うことです。実際の耐用年数で設備を償却する。当座買いを徹底する。原材料をなるべくまとめて買うことが、商売人の賢いやり方だと言われています。しかし私は、その逆を経営でやってきました。たとえ高くても当座買いをしているため、原材料の在庫はその月に使う分しかありません。

 

原材料が使い物にならなくなる心配もありませんし、余分な原料もないため、大切に使います。また期末になれば、どの会社も原材料の棚卸で大変労力がいるのですが、グランドホームにはその月の分の原材料しかありませんから、そのような労力もいりません。さらには、余分な仕入れ費用や倉庫での保管費用がいらなくなるため、銀行に頭を下げて借入し、お金を工面する必要もなくなります。売掛金と買掛金を減らすことに成功し、売掛金の回収も営業の責任になっています。

 

ダブルチェックの原則

 

ダブルチェックとは、経理のみならず、会社の中の人と組織の健全性を守る「保護メカニズム」です。ダブルチェックをすれば会社の業績向上に貢献するだけではなく、人を罪に陥れるようなこともなくなると思い、それを徹底させてきました。「ダブルチェック」とは、経理のみならず、あらゆる分野で、人と組織の健全性を守る「保護メカニズム」なのです。

 

採算向上の原則 

 

企業の会計にとって自社の採算向上を支えることは、もっとも重大な使命です。採算を向上させていくためには、売上を増やしていくことはもちろんですが、それと同時に家造りやサービスの付加価値を高めていかなければなりません。 付加価値を向上させるということは、市場において価値の高いものをより少ない資源でつくり出すということです。

また、それは、事業活動により従業員の生活を向上させていくと同時に、社会の進歩発展に貢献するための前提条件となります。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------