【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

筋を通す

筋を通す

 

「話に筋が通る」とか「筋が通らない」とか言いますが、この“筋”とは、人間の精神の指標のことです。その人が持つ判断基準、いわばフィロソフィーと言い換えてもいいでしょう。皆さんは、それぞれの立場で判断を迫られることがあるでしょう。そしてそういった場面では、自分の判断基準に照らして、良い悪いを判断しているはずです。そして、その判断基準の根源をたどれば、道理とか倫理、つまり人として正しいものは何か、という原理原則にたどり着くはずです。ですから、筋が通るということは、単に論理的に矛盾がないということではなく、人としてとるべき道に照らし合わせて、不都合がないということなのです。つまり、頭の中で軽々しく判断したものではなく、人間の精神の最もベーシックな部分にまで立ち返って考えてみて、理にかなっていることを筋が通るというのです。

筋を持たない人は、何もできません。自分の基準をどこに置くかが分からないからです。これに反して、筋を持った人は万般に通じていきます。それは、筋というものが、万般に納得しうるものだからです。正しい判断をするには、自らの中に指標が確立されていなければなりません。

 

 

 

原点を見失わない

 

山登りをしていて、ガスに包まれ視界ゼロと言う状況で、分岐点に行き当たるたびに進路を判断していては、ルートを見失って遭難してしまいます。このようなときは、再度ベースキャンプに戻ってやり直すことがいいといわれます。これは、新規事業に乗り出すなど、何かに挑戦するときにも当てはまることです。このような新しい領域では、何度も壁に当たり、行き詰る事を経験します。そのような局面では、当面の問題点の克服だけに終始してしまい、何とかクリアしても、目標にたいして若干のズレが生じることがあります。そして、何度もこの当面の解決を行ううちに、いつの間にか当初の目標からは大きく逸脱してしまうのです。本人はいくつもの障害を越えたのだから、「よくやった」と自らを慰め、「まあ、このくらいでいいだろう」と満足してしまうのですが、結果は成功とは程遠いものとなってしまっているのです。その場限りの判断をし、原点に立ち返らない為に、このような結果を生むのです。原点を見据え、物事の本質に立脚した判断こそが、未踏の領域で成功をもたらすのです。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------