【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その1

福沢諭吉が説く企業人にも現れる人生の方程式 その1

 

明治の始まりの頃、福沢諭吉は欧米の資本主義諸国を見てまわります。そのときに資本主義の国々で感じた経営者のあるべき姿について、福沢諭吉が言った言葉です。経営者のあるべき真髄というものを、福沢諭吉は見抜いていたのだなと思って、心から賛同した言葉です。

 

思想ノ深遠ナルハ哲学者ノ如クニシテ。心術ノ高尚正直ナルハ元禄武士ノ如クニシテ。コレニ加ウルニ小俗吏ノ才ヲ以テシ。サラニコレニ加ウルニ 土百姓ノ身体ヲ以テシテ。初メテ実業社会ノ大人タルベシ

 

皆さんもご承知だと思いますが、実業社会の大人、実業界で立派な経営者だと言われるほどの人はこういう人だと、福沢諭吉は言っているのです。哲学者のような深い思想を持っていること。あの元禄武士が忠と義を果たしていったように、誠に高尚で正直な心根を持っていること。小俗吏というのは木っ端役人、俗物の小役人のことを言います。賄賂を取るなど、悪いことをして権力をひけらかしておった明治新政府の木っ端役人、悪い役人のことを指しているわけですが、そういう悪賢い木っ端役人が持っているような才能を持っていること。つまり頭が切れるから悪さをするのです。そういう小俗吏の才を持っていること。

 

さらに、これに加えて土百姓の身体をもってして初めて実業社会の大人たるべしと、福沢諭吉は喝破しているわけです。福沢諭吉の言葉は、そのままこの方程式に当てはまります。土百姓の身体、頑健な身体は、誰にも負けない努力をすることに耐えうる「熱意」にあたります。小俗吏の才は「能力」にあたります。放っておけば悪さをしかねまじき才能、それが能力です。つまり、我々が経営で使う商才であります。そして「考え方」にあたるものが、「思想の深遠なるは哲学者のごとくにして、心術の高尚正直なるは元禄武士のごとくにして」という部分です。

素晴らしい哲学者が持つような思想を持ち、かつ同時にあの元禄武士が持っていたような素晴らしい心根を持っていなければならない。福沢諭吉がそう表現をしているのを知り、「考え方」「熱意」「能力」の三つの要素がたいへん大事だということを改めて思い直し、それが掛け算で掛かるのだということを私は言い続けてきたわけです。マイナス方向の考え方で生きれば、人生の結果はマイナスになる。これはどうしても掛け算でなければならないのです。私は田舎出で、都会の一流大学を出たわけではありません。

 『能力』という点では決して一流ではないかもしれません。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------