【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

もうダメだというときが仕事の始まり その2

もうダメだというときが仕事の始まり その2

 

ところが、粘れないケースが大半です。大体仕事をやめるのは、資金が続かないからなのです。大手上場競合会社でも大手パワービルダーでも、どこでもそうです。成功するまで続けられるのは、続け

 

られるだけの資金的な余裕があるからです。つまり、元々余裕のある経営をやっていなければ、こんな事はできないのです。グランドホームフィロソフィーのなかに「常に土俵の真ん中で相撲をとれ」という言葉があります。土俵の真ん中で相撲をとっていますと、まだ後ろがあって余裕があります。徳俵に足がかかっていないから続けられるわけです。

 

ところが一般の人が「もうダメだ」というときは、本当にダメなのです。足が俵から出ているのです。それでも「まだ頑張ります!」と言ったところで、行司が「ハイ、お終い」と言っているのですから、いくら粘ろうと思っても粘れません。ですから、ここで言う「もうダメだというときが仕事の始まり」というのは、本当にダメになっていない状態です。余裕がなければならないということです。事業でも、もうダメだからやめようかなと何回も思うのですが、それでも粘って続けていけるのは、余裕があるからなのです。

 

たとえば今、親から引き継いだ事業があって、その他に自分で新しい事業を手がけているとします。そしてその新しい事業が若干の赤字を出している場合に、本業で十分に利益が出ているから 頑張っていけるという場合です。または、この事業を5年やったけれども、やめようかなと思っているけれども、もうちょっと頑張ってみようと思っている場合です。

 

この赤字のために本業までダメになってしまっているようでは、それは続けられないのです。しかし創業のときのことを考えてみます

 

と、余裕があったわけではありません。私がサラリーマンで勤めていたとき、私は一生懸命にいい営業活動をしました。けれども会社の上層部でそれに反対する人がおり、派閥などができて足の引っ張り合い等が始まってきていました。そういうことがあり、どうもうまくいきませんでした。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------