【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

信頼は自らの内に築く

信頼は自らの内に築く

 

信じられる人間関係がなければ、企業経営は成り立ちません。では、信じあえる人間関係とは、どのようにしてできるのでしょうか。私は、最初、信じられる仲間をつくろうと思いました。つまり、自分の外に、信頼関係を求めたのです。しかし、そうではありませんでした。自分自身の心が、誰からも信じてもらえるようなものでなければ、信じあえる人たちは集まってこないのだと気づきました。信じられる人間関係とは、自分の心の裏返しだったのです。私も人に裏切られたことは、何回もあります。しかし、それでも構いません。人を徹底して信じていこうと考えています。自分自身の心が相手の信頼に足る心であるかどうかということを、常に自問自答しながら、自分の心をよりよいものに高めていこうと思うのです。たとえ、常に自分が損をしたとしても、人を信じていく、その中でしか信頼関係は生まれません。信頼とは、外に求めるのではなく、自らの心の内に求めるものなのです。

 

思いやる心が信頼を勝ち取る

 

伸びている企業のリーダーは、従業員が自分についてきてくれるものと思って、先頭を切ってどんどん仕事を進めておられると思います。それは当然なのですが、後ろを振り返って、本当に従業員がついてきてくれているかどうかを確認する事を忘れてはいけません。従業員についてきてもらう為には、従業員がリーダーを信頼し、あるいは信頼を超えて、尊敬してくれるという関係が必要です。そのためには、日常の心のふれあいを大切にしなければならないのです。もちろん、忙しい日々を過ごす中で、常に従業員と接触を保つのは不可能なことです。しかし、大上段に振りかぶるのではなく、従業員とのわずかな接触の場を大切にする、つまり一緒に食事をするとか、ねぎらいの言葉をかけてあげるといったことは可能です。その思いやりが従業員の心を打つのです。そして、それが永続することによって、社内に和が醸成されることになるわけです。もちろん、信賞必罰は必要です。しかし、厳しい姿勢の根底に、思いやりが垣間見られるような、リーダーの行動があってはじめて、厳しい指示や要求も生きてくるのです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------