【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

常に謙虚であらねばならない 

常に謙虚であらねばならない 

 

次に「常に謙虚であらねばならない」です。素直であることと同時に、謙虚であることが学びのもとであります。中国の古典に『謙のみ福を得る』という言葉があります。謙虚な心の人しか幸福、幸せは得られないという意味であります。謙(へりくだ)ると言えば、何かみっともないように感じる人もいるかもしれませんが、威張り、ふんぞりかえるのは、自分に自慢するものが何もないから、そうするのです。謙(へりくだ)ったことによって他人が自分をバカにしても、バカにするほうが遥かにおかしいのです。常に謙虚である必要があります。

 

特に中小の経営者であって、段々会社が良くなってくればくるほど、謙虚さが必要なのです。私は「常に謙虚であらねばならない」ということを次の様に社員に話しております。世の中が豊かになるに連れて、自己中心的な価値観を持ち、自己主張の強い人が増えてきたと言われております。しかし、この考え方では、エゴとエゴの争いが生じ、チームワークを必要とする仕事などできるはずがありません。自分の能力、わずかな成功を鼻にかけ、傲慢不遜になるようなことがあると、周囲の人達の協力が得られないばかりか、自分の成長をも妨げてしまいます。

そこで集団のベクトルを合わせ、よい雰囲気を保ちながら、最も高い効率で職場を運営する為には、常に「みんながいるから自分が存在できる」という認識の下に、謙虚な姿勢を持ち続けることが大切です。みなさんは、自分自身もそうですが、同時に社員の人達にも「皆さんも謙虚であってほしい」と訴えなければなりません。管理職がふんぞりかえっていたり、取締役が威張っていたりする環境では、チームワークは取れませんし、決して良いベクトルが揃いません。偉ければ偉いほど、みんなと一緒に一生懸命仕事をしましょうということを、社長自ら謙虚になって話し、会社の中の雰囲気を良くしていくことが大切です。

 

自分の能力やわずかな成功を鼻にかけ、おごりが出るようなことがあると、周囲の方々から協力が得られないばかりか、自分自身の成長も妨げてしまいます。現在、謙虚で素晴らしい人であっても、役職や環境が変わり謙虚さを無くし、信頼を無くすことが沢山あります。それが人です。人間自分一人で出来ることは限られております。

 

常に、みんながいるから自分が存在できるという感謝の気持ちのもと、謙虚な姿勢を持ち続ける努力が大切です。

 

過去を省みる習慣をつける

 

 忙しい毎日を送っている私たちは、つい自分を見失いがちです。そうならないためにも、意識して反省をする習慣をつけなければなりません。反省ある人生を送ることにより自分の欠点を直すことができ、人格を高めることができます。リーダーは、常に謙虚でなければなりません。

 

謙虚なリーダーだけが、協調性のある集団を築き、その集団を調和のとれた永続する成功に導くことができるのです。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------