【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

真面目に一生懸命に打ち込む

真面目に一生懸命に打ち込む

 

仏陀が説く精進とは、真面目に一生懸命努力をすることなり。私はよく、仏陀が悟りをひらいて、我々に説いたという話をしますが、悟りをひらくとは、心を高める、人間性を向上する、心を美しくしていくということと同意語です。仏陀は悟りをひらくための最初の方法として、「精進」、精進をしなさい、ということを言っております。

 

精進するということは、真面目に一生懸命に努めるということです。何でもいいから真面目に一生懸命に努めるということは、報酬を得られるばかりではなくて、人間性を向上させ、人格を高め、心を美しくしていくという副作用があるわけです。お寺では、普通の食事を作るのでも男の雲水が作りますし、あらゆる作業をするわけですが、その作業をすることを修行のひとつとして考えています。 禅定、坐禅を組んで精神統一を図り、精神を高揚させていくのと同じだというわけです。一心不乱に真面目に一生懸命に仕事をすることは、坐禅をしているのと同じ、変わらないのだというわけです。

 

フラフラして仕事をする、ただ頑張っているというのではなく、「真面目に一生懸命」というのは一点に昇華するものです。一点に絞り込んで努力をしているわけですから、それは坐禅と同じなのです。そういう努力によって、人間というものはたいへん立派になっていくものなのだと考えて、お釈迦さんは修行をしていくなかの第一番目に「精進」という言葉を使っておられるのです。つまり、真面目に一生懸命仕事に打ち込むということです。

 

「真面目に、真剣に、人生の豊かさは仕事(本業)に打ち込むなかで生まれる」世の中で、特に家づくりの世界では名人、達人と言われる人がいます。あの人は名人だと言われるような人は、言わずもがな、生涯を通じて、真面目に一生懸命仕事に打ち込んできたから、名人または達人と言われる領域にまで至ったわけです。どの業界においても、真面目に一生懸命やった人でなければ達人、名人と言われるようにはなれません。フラフラと、ただ努力をしましたというようなものでは、なれるわけがありません。

 つまり、名人、達人とは何かといいますと、仕事ができるだけではなしに、その人の心、その人の精神状態が非常に崇高なところにまで高まっていなければ、名人とは言えません。ただモノづくりで、よいものが作れるだけでは、それは技能が高いということであって、名人とは言いません。名人、達人と言われる人は、技能も優れているけれども、その人の持つ心の状態が素晴らしいために、作った作品にもその心が移って、人が感動し、感銘を受けるような素晴らしいものが作れるのです。

 

それはまさに、真面目に一生懸命仕事に打ち込んでいなければ作れないものです。人間、仕事だけが人生ではありませんよ、と言ったりします。趣味や娯楽も要りますよ、立派な趣味を持ち、もっと豊かな人生にしましょう、というお話もよく耳にします。それは本業である仕事に打ち込むことのできない人が、人生のなかで虚ろに感じ、そのために趣味みたいなことに自分の喜びを見い出そうとして、趣味のほうに移っておられるのであって、本業に真面目に、真剣に打ち込むことによって、その本業に喜びを見い出すことこそ、プロの経営者として仕事が全うできるもとではないかと思います。ですから、中小企業であれ何であれ、経営者として従業員を守っていく、またお客さんを守っていく、家族を守っていくために、仕事に真面目に一生懸命打ち込むということは、たいへん大事なことだと思っています。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------