【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

ベクトルをあわせる

ベクトルをあわせる

 

「ベクトルを合わせる」ことは、「全員参加で経営する」ということと同じことです。また、「進むべき方向を合わせる」ということでもあり、わが社はどういう方向へいくのかということを全員が共有しなければならないということなのです。全社員が会社の考え方を共有し、さらに会社の進むべき方向も理解していることがたいへん大事なわけです。しかし、人は顔が違うように考え方もみんな違います。

 

その違う人たちが集まってひとつの会社を経営していくわけですから、それはたいへん難しいことでした。部下に話をすると、うなずく人もあれば反発をする人もある。私は、そのような人が相づちを打ってくれるまで必死で話をしました。効率だけを考えれば、仕事をしてもらった方が得策だと思いますが、私は何時間かかっても考え方を改めるまで話をしました。それでもなお、まだ分からない人には「辞めてくれ」と言いました。

 

「おまえも辛いだろうが、私も辛い。ならば、おまえの考え方に合う会社に行った方がいいのではないか」そう言って、たとえ優秀な人でも退職してもらいました。つまり、少ない集団の中に、たとえ一人でもベクトルの合わない人がいると他の人は「ああ、無理にベクトルをあわせなくてもいいのだな。それでも、この会社にいられるのだ」となってしまいますから、私は従業員がベクトルを合わせることに、非常に注意を払ってきました。

 

ベクトルの合わない人がひとりでもいると、他の人に悪影響を与えるからです。人間にはそれぞれさまざまな考え方があります。もし社員一人一人がバラバラな考え方にしたがって行動しだしたらどうなるでしょうか。それぞれの人の力の方向(ベクトル)がそろわなければ力は分散してしまい、会社全体としての力とはなりません。このことは、野球やサッカーなどの団体競技を見ればよくわかります。

 

 全員が勝利に向かって心を一つにしているチームと、各人が「個人タイトル」という目標にしか向いていないチームとでは、力の差は歴然としています。全員の力が同じ方向に結集したとき、何倍もの力となって驚くような成果を生み出します。1+1が5にも10にもなるのです。人間は、個として生まれ、自由に生きているのですから、いろいろな発想をする人があってもいいと思います。

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------