【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

役割が職階を生む

役割が職階を生む

 

私は会社を、企業経営という壮大なドラマを演ずる、「劇団」と考えています。二枚目の男優と美人の女優が主役を演じ、それを取り巻く斬られ役や憎まれ役がいて、また裏方の大道具、小道具係、あるいは黒子、そして音楽や証明などの担当がいて、ひとつの劇が進行します。役割が違うだけで、みんな平等です。しかし、平等だからと主役に黒子の衣装を着せても劇にはならず、役割に基づいて、主役はいい衣装を着て、いい格好をするだけのことなのです。会社も同じです。社長であるのも役割です。役員がみすぼらしくては会社の対面に関わるものですから、その役割にふさわしい車に乗ることも、交際をすることも必要でしょう。重責に担うにふさわしい待遇も必要なことでしょう。それは、そういう役割だからです。しかし、社長だからと言って、自分の勝手なご都合主義を通すというのは、役割を特権と勘違いしているのです。たとえ、創業経営者であっても、勝手なことはしてならないのです。平等があくまでも基本になければなりません。役割の為に格差がついているに過ぎないのです。

 

 

価格は市場で決まる

 

私は、原価主義、つまり原材料費に諸費用を加え、利益を上乗せするという積み上げ方式で、価格を決定することはありません。一般には、価格というものは、競争原理における市場メカニズムで決まっていきます。つまり、御客様が価格を決めるのです。そして、価格が市場において決定するならば、今度は建築コストを極小に持っていく努力をするのです。建築コストと土地の合計価格と、市場価格との差、それが利益です。土地の価格は相場がありますから、あらかた決まってきます。ですから、建築コストを極小にするという努力は、利益を極大にすることにもなるのです。建築コストを極小にするためには、材料費が何パーセントといった、固定観念や常識は一切排除しなければなりません。市場が求める価格と品質条件を満たす範囲で、最も安くできる方法を考えるのです。いかに安くつくるか、この一点に絞って、あらゆる費用を極小に近づけていくという作業をするのです。お客様のニーズに応える中で、最大の利益を上げるよう努力をする。これが経営です。

 

 

事業の目的・意義を明確にする。

公明正大で大義名分のある高い志・目的を立てる。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------