【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

仲間の為に尽くす

仲間の為に尽くす

 (他に尽くすことは人格を高めていくための大事な行為)

 

私は常に「世のため人のために尽くすことが人間として最高の行為です」と言っています。仲間のために尽くすということは、世のため人のためにという広い、社会的に尽くすということに比べると、非常に狭い範囲の利他行ですが、これはたいへん大事なことなのです。仲間のために尽くす、世のため人のために尽くすということは、これは美しい心の代表的な例です。同時に、仲間のために尽くす、世のため人のために尽くすということは、その人の心を美しくしていきますし、その人の心を純粋にしていきます。その人の心、その人の人格を向上させていくためにも、これはたいへん大事な行為です。

 

つまり、人のために尽くすということは、自分自身の人格を高めていくためのたいへん大事な行為なのです。仏教で言うと、「利他行」です。仏教では、他人のために尽くしてあげなさいという利他の行為をたいへん大事にします。そして、その利他を積むことが悟りへの道だと、仏は説いています。悟りへの道とは、つまり、人間性を高める、人格を高めることなのです。不動産市場というのは、非常に浮き沈みの激しい世界です。ですが、勝算のある、ある一定のリスクをとらなければリターンは得られません。つまり、リスクを取らないリスクを考え、ある程度の勝算のあるリスクはとれるように、リスクに対応できる体力をつけなければなりません。

 

そうした考え方を経営方針とし、ダム式経営をしていたからこそ、先般おこった100年に一度の世界恐慌といわれたリーマンショックの時にもグランドホームは同業他社が倒産していく中、耐え忍んで生き残る事ができたのです。仲間のために尽くす心とは、利他の心です。利他の心とは、次の通りです。トレーニングされていない人間が直感的に判断する場合、「本能」の部分で物事を考えてしまうものです。本能とは、自らの肉体を守ることを最優先とする心のことです。それは自分自身が有利になるように考えようとする心です。その対極にくるのが「利他の心」です。利他とは、他人を助けることです。 

お釈迦様が前世で、飢えて死にそうな虎の親子に自分の身を投げたという話がありますが、仏教では自分を犠牲にしてでも他を助けるという教えがあります。このような究極の利他を実践することはできませんが、仲間のために取組むことで、心が高まり、人望ができ、必ず素晴らしい結果に結びつきます。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------