【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

目標を高く持つ

目標を高く持つ

 

会社がいかにあるべきかということについては、様々な議論があります。しかしその場合に「どういう会社にしたいのか」という企業としての目標を抜きにしては何も語れません。もし、それが「ナンバーワンを目指す」というような高い目標であるなら、それに至るプロセスも尋常ではないはずです。企業経営を左右する要素には、見える部分と見えない部分があります。見える部分というのは、物理的に計算できる、資金力、技術開発力、機械設備などですが、見えない部分とは、企業のトップ及び従業員が作り出す社風、哲学、理念などを言います。これらすべてが高い目標を達成する為に機能するものでなければなりません。

 

ナンバーワンの企業を目指すならば、「企業哲学、行動指針においても」超一流のものが求められるはずです。それは、経営者や従業員にとって、おそらく窮屈な思いをするものかもしれません。厳しい生き方を要求されるものかもしれません。「一流の会社にしたい」「立派な会社で働きたい」と考えるならば、それにふさわしいプロセスがあり、経営者を含め、個々の社員にも自ら果たすべき義務が生じることを忘れてはなりません。

 

役割が職階を生む

 

私は会社を、企業経営という壮大なドラマを演ずる、「劇団」と考えています。二枚目の男優と美人の女優が主役を演じ、それを取り巻く斬られ役や憎まれ役がいて、また裏方の大道具、小道具係、あるいは黒子、そして音楽や証明などの担当がいて、ひとつの劇が進行します。役割が違うだけで、みんな平等です。しかし、平等だからと主役に黒子の衣装を着せても劇にはならず、役割に基づいて、主役はいい衣装を着て、いい格好をするだけのことなのです。会社も同じです。社長であるのも役割です。役員がみすぼらしくては会社の対面に関わるものですから、その役割にふさわしい車に乗ることも、交際をすることも必要でしょう。重責に担うにふさわしい待遇も必要なことでしょう。それは、そういう役割だからです。しかし、社長だからと言って、自分の勝手なご都合主義を通すというのは、役割を特権と勘違いしているのです。たとえ、創業経営者であっても、勝手なことはしてならないのです。平等があくまでも基本になければなりません。役割の為に格差がついているに過ぎないのです。

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------