【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-04-24から1日間の記事一覧

キャッシュベース経営の原則 その1

キャッシュベース経営の原則 その1 「キャッシュベースの経営」というのは、「お金の動き」に焦点をあてて、物事の本質にもとづいたシンプルな経営を行うことを意味しています。会計はキャッシュベースで経営をするためのものでなければならないというのが、…

ものごとをシンプルにとらえる

ものごとをシンプルにとらえる 私たちはともすると、物事を複雑に考えてしまう傾向があります。しかし、物事の本質をとらえるためには、実は複雑な現象をシンプルにとらえなおすことが必要なのです。事象は単純にすればするほど本来の姿、すなわち真理に近づ…

一対一の対応の原則を貫く

一対一の対応の原則を貫く 「ものごとを処理する」に当たって、どんぶり勘定でとらえるのではなく、ひとつひとつ明確に対応させて処理することが大切です。たとえば伝票なしで現金や物を動かしたり、現金や物の動きを確認せずに伝票のみで処理したりというよ…

健全資産の原則を貫く 

健全資産の原則を貫く グランドホームでは不良資産を発生させることを厳しく戒めています。必要なときに必要なだけ買い入れること、必要なものだけを作ることが原則です。余分なものを買ったり、余分なものを作ったりすると、不良在庫を発生させ無駄な経費を…

値決めは経営である

値決めは経営である 私は「値決めは経営だ」と考えています。値決めにあたっては、市場で競争するのですから、相場価格より若干安いというのが市場価格になるはずです。相場価格より大きく下げて利幅を少なくし、大量に売るのか、それとも相場価格よりあまり…