【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてくるまで考え抜く

見えてくるまで考え抜く 新規事業など新しいことを進めようとするとき、私は「見えてこなければならない」とよく言います。夢みたいなことを言っているうちに、夢と現実との境がなくなってしまうということを、私は何回も経験しています。つまり、最初のうち…

自らの道は自ら切りひらく

自らの道は自ら切りひらく 私達の将来は誰が保証してくれるものでもありません。たとえ今、会社の業績が素晴らしいものであったとしても、現在の姿は過去の努力の結果であって、将来がどうなるかは誰にも予測が出来ないものです。将来にわたって、すばらしい…

有言実行でことにあたる 

有言実行でことにあたる 世の中ではよく、「不言実行」が美徳とされますが、グランドホームでは「有言実行」を大切にしています。まず自らが手を挙げて「これは自分がやります」と名乗りをあげ、自分が中心となってやることを周囲に宣言してしまうのです。そ…

闘争心を燃やす

闘争心を燃やす 「真の勇気をもつ」ということと似通っていますけれども、企業経営者は集団のリーダーですから、まさに勇者でなければなりません。リーダーとは勇者です。仕事は真剣勝負の世界であり、その勝負には常に勝つという姿勢でのぞまなければなりま…

失敗は停滞の理由にはならない

失敗は停滞の理由にはならない 成功を手にした人間は、最初に直面した困難や失敗に対して退却しなかった人です。挫折を恐れてあきらめる者に成功はないのです。才能にあふれた人間は大勢いますが、往々にして周りからの圧力に耐えきれず、成功を逃してしまい…

監視体制を整える

監視体制を整える 管理本部は、営業部と、建築事業部、双方の信用を保証します。どちらも管理本部で社員の詳しい個人データ、社内での評価を統括し、信頼に足る相手かどうかを見極めていきます。書かれている内容はその善し悪しを問わず、勝手に削除すること…

誠実な人間だけが富を手にできる

誠実な人間だけが富を手にできる 不動産取引を通して情報をやりとりして、それがビジネスにつながった場合は、いつも以上に誠実さを大切にしなくてはなりません。誠実でなければ、何事も成功しません。結果が出たからといって、成功とはいえませんが、結果が…

因果応報

因果応報 よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあります。 行為の善悪に応じて、その報いがあり、事の原因によって結果や報いが生じるのです。 悪いことをすれば悪い報いがありますが、因果応報とあきらめます。これぞまさしく因果応…

人生は、心がけと努力次第である

人生は、心がけと努力次第である グランドコンパ:和やかに、真面目な話をする酒宴。まず先頭に立って働き、酒を酌み交わしながら語り合う。グランドのコンパはちっとも面白くないという社員に私はこう言いました。「酒はいくらでも人間を堕落させることがで…

信念を貫く

信念を貫く 状況妄動型の人間であってはならないと思います。状況妄動型とは、「こうしたい」と思っても、社会情勢、経済情勢などから考えてみれば、実現困難であるとすぐ思ってしまう人のことを言います。状況を理解すればするほど、不可能であるという結論…

「もうダメだというときが仕事の始まり」 その2

「もうダメだというときが仕事の始まり」 その2 たとえば今、親から引き継いだ事業があって、その他に自分で新しい事業を手がけているとします。そしてその新しい事業が若干の赤字を出している場合に、本業で十分に利益が出ているから 頑張っていけるという…

「もうダメだというときが仕事の始まり」  その1

「もうダメだというときが仕事の始まり」 その1 ものごとを成し遂げていく元は、才能や能力というより、その人の持っている熱意や情熱、さらには執念です。すっぽんのように食らいついたら離れないというものでなければなりません。もうダメだ、というときが…

チャレンジ精神をもつ

チャレンジ精神をもつ 人は得てして変化を好まず、現状を守ろうとしがちです。しかし、新しいことや困難なことにチャレンジせず、現状に甘んずることは、すでに退歩が始まっていることを意味します。チャレンジというのは高い目標を設定し、現状を否定しなが…

人間の無限の可能性を追求する その5

人間の無限の可能性を追求する その5 そういう人だと思います。私は不動産分譲事業を始めるに際して、「オレは可能性を信じてやっていくのだ」と悲壮感だけを胸に抱き、スタートを切ったわけではありませんでした。私には フィロソフィーというものがある。…

人間の無限の可能性を追求する その4

人間の無限の可能性を追求する その4 そのときに、「オレは不動産の勉強はあまりしていないし、ダメだと思うな」と私自身が思っていたら、おそらく今日はないでしょう。たま たま勉強していなかった分野に入ったけれども、私は必死に勉強し、必死に努力をし…

人間の無限の可能性を追求する その3

人間の無限の可能性を追求する その3 グランドホームフィロソフィーのなかに「地味な努力を積み重ねる」という言葉がありますが、自分の無限の能力を磨くためには、毎日毎日、本当に地味な努力を積み重ねていくことが必要なのです。また同時に、常に創造的な…

無責任な行動、態度、言動をしない

無責任な行動、態度、言動をしない 「自分のせいではない」 - 責任転嫁の悪循環を止める3つの方法 チームの中に責任転嫁をする人が一人でもいれば、その人がもたらす悪影響は大きいのです。責任転嫁された人も責任を負いたくないので「あいつが悪い」と泥仕…

仕事を好きになる 

仕事を好きになる 惚れて好きになれば苦も厭わず。「仕事が好きになる」ということは、たいへん大事なことです。それはなぜなのかといいますと、好きになれば、それは苦労だと感じないからです。好きではないものをお義理でやっていると、些細なことでも非常…

自らを追い込む その2

自らを追い込む その2 困難な状況に遭遇しても、決してそこから逃げてはいけません。追い込まれ、もがき苦しんでいる中で、なんとしても、という切迫感があると、普段見過ごしていた現象にもハッと気付き、解決の糸口が見付けられるものです。火事場の馬鹿力…

自らを追い込む その1

自らを追い込む その1 困難な状況に遭遇しても、決してそこから逃げてはいけません。追い込まれ、もがき苦しんでいる中で、「何としても」という切迫感があると、普段見過ごしていた現象にもハッと気づき、解決の糸口がみつけられるものです。火事場の馬鹿力…

人間の無限の可能性を追求する その2

人間の無限の可能性を追求する その2 人間の無限の可能性を追求するということは、「人間の無限の能力を信ずる」と言い換えてもいいかもしれません。「人間は誰でも無限の能力を持っています。それは自分で自覚をしていないかもしれませんが、それを信じてく…

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その3

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その3 ですから、私はよく言うのですが、自分の人生、今からの人生は、今たいへん苦しい立場の人もおられると思いますけれども、自分の人生も、自分の会社の将来も、絶対悲観的に見てはいけません。今は辛いし…

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その2

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その2 うまくなっていって、免許をとって、今では車に乗っておられると思うのですが、別に運転をして、クラッチを踏もうか、ブレーキを踏もうか、アクセルを踏もうかと思って踏んでいる人は誰もいませんね。危…

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その1

潜在意識にまで透徹する強い持続した願望をもつ その1 高い目標を達成するには、まずこう在りたいという強い持続した願望を持つことが必要です。新住宅を開発する、仲介業者から情報をいただく、住宅生産の歩留まりや工期完成率を向上させるなど、どんな課…

使命感のために戦ってこそ良い結果が得られる

使命感のために戦ってこそ良い結果が得られる 『デベロッパーの世界で、世界一になり世界の家を変える。この世の中から安普請な家をなくし、多機能でデザイン性にとんだ住宅を創る。』これがグランドの全従業員共通の目標です。この目標に向かって仕事を一生…

管理職の役割 その2

管理職の役割 その2 御客様の利益になる家づくりをして、社会の進歩発展に貢献する。安価でデザイン性に富み、機能性を兼ね備えた住宅をつくり、安普請な家をなくす。営業が土地を仕入れることに、どういう社会的意義があるのか、と。我が社にとってどうい…

管理職の役割 その1

管理職の役割 その1 グランドホームは、全従業員、私も含めて、全従業員の物心両面の幸福を追求する為に存在します。その為、グランドホームという会社は高収益を上げ、どんな不況が来ようともビクともしない会社にしていかなければなりません。そうでなけ…

責任を持つ

責任を持つ 最初のステップは自分の行動に責任を持つことです。問題を自分のものとして捕らえず他人のせいにしている限り、何も始まりません。 自分の責任と認めたくない理由があるのかもしれませんが、そのまま放置しておいても変わらないし、状況が悪くな…

経営体制を整える

経営体制を整える 経営を管理する仕組みを作り、体制を整える必要があります。経営を管理する仕組みを作って、一定の能力がなくても、部下がそれに従って経営できる体制、環境づくりをして整えるのです。採算が合うように管理する仕組みを作り、その通りに経…

君子と小人 (人を採用する注意) 

君子と小人 (人を採用する注意) 人を登用する場合は、才能よりもその人物をみなければなりません。今、うちにはこういう優秀な専門家が喉から手が出る程欲しい、と思っていても、人間性が伴っていない人は、どんなに優秀な人材でも、雇ってはなりません。…