【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

2018-06-17から1日間の記事一覧

事業の目的・意義を明確にする。

事業の目的・意義を明確にする。 公明正大で大義名分のある高い志・目的を立てる。 具体的な目標を立てる。 立てた目標は常に社員と共有する。 目標を持ち、自己育成すること。 これは、「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」の方程式の中の「能力」に相当…

役割が職階を生む

役割が職階を生む 私は会社を、企業経営という壮大なドラマを演ずる、「劇団」と考えています。二枚目の男優と美人の女優が主役を演じ、それを取り巻く斬られ役や憎まれ役がいて、また裏方の大道具、小道具係、あるいは黒子、そして音楽や証明などの担当がい…

思いやる心が信頼を勝ち取る

思いやる心が信頼を勝ち取る 伸びている企業のリーダーは、従業員が自分についてきてくれるものと思って、先頭を切ってどんどん仕事を進めておられると思います。それは当然なのですが、後ろを振り返って、本当に従業員がついてきてくれているかどうかを確認…

心が偉大な業績を生む

心が偉大な業績を生む 私は、人の心をベースとした経営を行ってきました。言い換えれば、どのようにすれば、強固で信頼しあえる心の結びつきというものを企業内において実現できるかということに、焦点を絞って経営を進めてきました。愛される為には愛さなけ…

健康な心身が公正な判断を生む

健康な心身が公正な判断を生む リーダーは、健康にも細心の注意を払わなければなりません。それは、集団のトップとして決断を下すとき、自分の健康状態によって判断が異なるということでは困るからです。つまり、ある決断を下すとき、健康を害して体の調子が…