【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

真面目に一生懸命に打ち込む その2

真面目に一生懸命に打ち込む その2

 

 つまり、名人、達人とは何かといいますと、仕事ができるだけではなしに、その人の心、その人の精神状態が非常に崇高なところにまで高まっていなければ、名人とは言えません。ただモノづくりで、よいものが作れるだけでは、それは技能が高いということであって、名人とは言いません。名人、達人と言われる人は、技能も優れているけれども、その人の持つ心の状態が素晴らしいために、作った作品にもその心が移って、人が感動し、感銘を受けるような素晴らしいものが作れるのです。

 

それはまさに、真面目に一生懸命仕事に打ち込んでいなければ作れないものです。人間、仕事だけが人生ではありませんよ、と言ったりします。趣味や娯楽も要りますよ、立派な趣味を持ち、もっと豊かな人生にしましょう、というお話もよく耳にします。それは本業である仕事に打ち込むことのできない人が、人生のなかで虚ろに感じ、そのために趣味みたいなことに自分の喜びを見い出そうとして、趣味のほうに移っておられるのであって、本業に真面目に、真剣に打ち込むことによって、その本業に喜びを見い出すことこそ、プロの経営者として仕事が全うできるもとではないかと思います。ですから、中小企業であれ何であれ、経営者として従業員を守っていく、またお客さんを守っていく、家族を守っていくために、仕事に真面目に一生懸命打ち込むということは、たいへん大事なことだと思っています。

地味な努力を積み重ねる

 

地味な仕事を毎日毎日やっていますと飽きがきます。倦んでしまいます。つまりイヤになってくるわけです。私は、そのイヤになることを防ぐ方法と、地味な努力に加速度をつけていく方法を自分で考えました。それは「創意工夫」ということです。

 

創意工夫と言えば難しそうに思いますけれども、今日よりは明日、明日よりは明後日と、必ず改良改善を加えるということです。そして、創意工夫を伴ってやっていくと、日々が変化します。地味で単純な作業が、今日よりは明日と変化していきますから、面白味も加わっていきます。しかしそれは、飽きがこないための方法だけではなくて、実は大きな飛躍をもたらすもとにもなっていくのです。地味な努力を積み重ねることはたいへん大事なことです。同時に、その積み重ねのなかで創意工夫をする、改良改善を続けていくことが、中小零細企業から大企業へ変身を遂げていく、ただひとつの方法だと言ってもいいと思います。

 

ぜひ、これを頭に入れてやっていただきたいと思います。地味な努力を積み重ねることは、私はたいへん大事なことだと感じています。どんな偉大な仕事、どんなに偉大なことも、地味な努力の一歩一歩の積み重ねでしかできません。自分の会社を大きくしたいと思っていても、今やっている地味な仕事をしていたのでは本当に日本一の会社にできるだろうかと、自分が描く目標とのあいだに乖離を感じて悩んでしまいます。ひとりがやれる仕事というのは知れていますし、たいへん地味なことです。しかし、それを続けていくことが偉大なことを成すためのベースになるのです。

 

 大きな目標を掲げても、日々の仕事の中では、一見地味で単純と思われるようなことをしなければならないものです。したがって、時には「自分の夢と現実との間には大きな隔たりがある」と感じて思い悩むことがあるかもしれません。しかし、どのような分野であっても、素晴らしい成果を見出すまでには、改良・改善の取り組み、基礎的な実験やデータの収集、足を使った受注活動などの地味な努力の繰り返しがあるのです。

 

 

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------