【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

人間の無限の可能性を追求する その2

人間の無限の可能性を追求する その2

なんでもいいからそれを信じる人が ひとりでもいたら、その人だけ偉くなるのです。自分が元々できなかったのに、「オレには無限の能力があるのじゃなかろうか」と急に信ずるわけですから、それはよほどのオッチョコチョイです。そのいい加減な奴になれ、ということを今から説こうというのです。能力というものは、なにも頭だけではありません。私が使う「能力」とは、肉体的な能力もすべて含めた、社会における能力ということです。一般には「能力が無限である」ということは信じられません。ですから、「能力は進歩する」「能力は磨けば向上する」と言い換えてもいいかもしれません。健康においても、朝晩に運動をして常に気を付けていればより一層健康になるはずですし、肉体的な能力にしても、トレーニングをすれば更に強くなっていくはずです。

 

頭もそうです。磨かなかったから進歩しなかった、向上しなかっただけで、「自分の能力は無限であることを信じよう」とするなら、今日から自分の能力を磨く努力をしましょう。自分の能力を向上させましょう。自分は気が付いていないけれども、自分には無限の能力があるはずです。今まで能力を磨き、向上させるように努力してこなかったから、進歩に結びつかなかっただけなのです。だから能力を磨いていこう。そのためには、まず「自分には無限の能力があるはずだ」と信じることです。このように考えていくことが大事だと思います。人間の無限の可能性、または無限の能力を信じて、能力を向上させ、進歩させていくためには地味な努力の積み重ねしかありません。

 

 

 グランドホームフィロソフィーのなかに「地味な努力を積み重ねる」という言葉がありますが、自分の無限の能力を磨くためには、毎日毎日、本当に地味な努力を積み重ねていくことが必要なのです。また同時に、常に創造的な仕事をしなければなりません。グランドホームフィロソフィーの中で私は「今日よりは明日、明日よりは明後日と常に創意工夫をして、毎日の仕事をしなさい」と言っていますが、創造的で大きな仕事を完成させるためには、毎日同じことをやるのではなく、常に創意工夫をして仕事をすることが非常に大切なことなのです。

 

自分自身で「自分は無限の能力を秘めているのだ」と思うなら、まずそれを信じてください。ただし、いくら信じても、それだけの能力はありません。ですから、毎日地味な努力をし、それを磨き上げていくことが必要になってくるわけです。「人間の無限の可能性を追求する」ということを私が言っていますのは、何かを新しく始める際、「お金もないし、技術もないし、経験もないし、人材もいない。だからできない」と思うことを止めていただきたいという事なのです。たとえば今、たいへん不況だとします。そして部下の営業に、「良い情報が少ない。もっと頑張って良い情報を取ってこい」と言います。しかし、現在の厳しい環境下、情報を取ることがいかに難しく、同業他社も非常に苦しんでいる、という話がたくさん聞こえてきます。ですから、非常に厳しい経済環境の中では自分の言っていることはムリなのかなと思って、つい矛先が緩んでしまいます。

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------