【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

フェアプレイ精神を貫く その2

フェアプレイ精神を貫く その2

 

公正さを会社の規則、規律、そういうものの中心に置くべきだと思っておりました。このフェアプレイ精神を社内に深く定着させるということが必要なわけです。不正なことをしてはいけませんよ、トップの社長から下の人まで、非常にきれいな生き方をしなきゃいけませんよ、ということを、社内で説いてまいりました。けれども、フェアプレイ精神を貫くといって、今読みましたような言葉を掲げて社員に説いて見せて、ウチの会社はそれで行きますよ、と言ったって、そのときは「そうだな」とみんな思うのですが、そういつまでも全部覚えているわけじゃありません。

 

実際の職場で働いている人になりますと、それがいつの間にか、それぞれの人が、それぞれの判断をし、踏み外してしまうということが起こるわけです。そこで、このフェアプレイ精神を貫くということは、公正さを尊ぶ精神を、企業のなかの規律の中心に置いて、ウチの会社はこういう生き方で行きますよ、ということをハッキリさせなければならないと同時に、こういうことはしてはいけませんという具体的なことを全部挙げて、規律のなかに付け加えておかなければなりません。そして大事なことは会社のなかで、誰であっても、(「誰であっても」というのは、どんな下っ端であっても、)会社のなかの矛盾や不正に気付いたら正々堂々と指摘すべきだということです。

 

つまり、会社のなかに、役職が上にある、下にあるということに限ら

 

ず、誰であっても厳しい審判の目を持って、会社のなかを見る必要があるわけです。

 

全社員が厳しい審判の目で、みんなを見ているという、そういう雰囲気を作らなければいけません。とかく会社というのは 組織がございますから、下克上、つまり下の人間が、上の人の揚げ足をとって、上の人を陥れようとするような傾向が生じてしまいがちです。人の悪口を言うのはあまりいいことじゃないと思いますが、そういう雰囲気があります。どうしても下の人間が、上の人の足を引っ張って、自分の正当性を主張しようとする。つまり自分がいい格好をせんがために、あえて上司の悪口を言って、そして足を引っ張ろうとするような人も、なかにはでてきてしまうわけです。

 

 

#グランドホーム

#グランドホーム 評判

----------------------------------

株式会社グランドホーム

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4

TEL:0422-28-7847

http://grand-home.jp/

採用担当

----------------------------------