【公式】株式会社グランドホーム

グランドホームは、東京都武蔵野市吉祥寺市本町1-38-4に本社を置く不動産会社です。

利他の心で相手のことも考える その1

利他の心で相手のことも考える その1

相手の立場にも立ってあげるという利他の心で物事を判断する事は大切です。グランドホームフィロソフィーのなかでは「あるときには自分自身の犠牲を払ってでも、相手を助けてあげようという心が利他の心だ」と言っています。利他の心をもって判断基準にするということは、経営だけに言えることではありません。政治で国を治める場合でも、または学校で先生をする場合でも、リーダーとなる場合には、利他の心で判断することは最高の判断基準なのです。利他の心の究極の境地は悟りの境地です。

悟りの境地をひらくような修行をしてこられた人が判断される、判断基準なのです。

しかし、我々修行をしていない凡人は、「利他の心で判断せよ」と言われても、何を言っているのかチンプンカンプンで、今日この話を聞いて帰っても、すぐにまた儲かるか、儲からないかと考えてしまいます。それでは何もならないものですから、ひとつの方法だけを教えます。物事を決断しなければならないとき、これを買うか買わないか、これを売るか売らないか、頼まれたことをするかしないか、というようなことを考えるときに、 「オッ、よっしゃ、これをやろう」とフッと思う。最初の直観的判断は全部本能から出てきたものですから、最初に出てきたその思いにちょっとひと呼吸入れるのです。その思いを一度、横に置いて、「ちょっと待てよ。社長は利他の心で、と言われたのだから、ちょっと待って考えてみよう。自分が儲かるか儲からないかではなく、相手にとってこの取引は良いことか悪いことかを考えてみよう」と、ワンクッション入れる。

#グランドホーム
#グランドホーム 評判
----------------------------------
株式会社グランドホーム
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-38-4
TEL:0422-28-7847
http://grand-home.jp/
採用担当
----------------------------------